SSブログ

大川入山(おおかわいりやま) [ハイキング]


DSC00856.JPG



長野県下伊那郡阿智村・平谷村: 中央アルプス(木曽山脈)の最南端にある


大川入山(標高1908m)、紅葉狩りを兼ね悩んだ挙げ句に歩いて来ました。


というのも、先週のハイキングが余りにも短時間で消化不良気味だった為です。


大川入山には、治部坂高原スキー場とあららぎスキー場に登山口がありますが、


現在閉鎖されているあららぎスキー場ルートから無謀にも挑戦しました。



DSC00857.JPG

(スキー場の上に有る山ではありません)



ゲレンデの上段左側奥に登山口が有るため、ススキの生い茂ったスキー場を


登山口へ、落ち葉のジュータンを敷き詰めたような緩やかな登りの登山道は、


直ぐに急登に変わり、先行き不安早くも後悔がチラチラと脳裏に・・・・・・



DSC00859.JPG



DSC00864.JPG    DSC00870.JPG




木立の隙間から遠景は見えるが撮影は不可、只々一歩ずつ歩を進めピークで目に


飛び込んだ[後2km]の看板に更に疲れをもらうが道は緩やかな稜線歩きになる。



DSC00885.JPG    DSC00888.JPG



稜線の先は谷への下り、一気に160m程高度を下げ再び上り、大きな


アップダウンを繰り返しやっと登頂、素晴らしい眺望に疲労も何処かへ。


余り広くない山頂には先人が20名程いたため暫く眺めてから下山した。



DSC00899.JPG    DSC00912.JPG



DSC00921.JPG    DSC00910.JPG



DSC00915.JPG



    




nice!(344)  コメント(9) 

nice! 344

コメント 9

hagemaizo

健脚ですね、たくさん歩いてたくさん写真を撮って、幸せだなぁ。
by hagemaizo (2022-10-16 00:11) 

Take-Zee

おはようございます!
気持ちのいい山歩きだったようですね!

by Take-Zee (2022-10-16 08:27) 

溺愛猫的女人

きれい!!!こんな素晴らしい眺望を拝見させていただきとても嬉しいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-16 14:06) 

よいこ

素敵な山道の光景ですね
秋の山を歩きたくなりました
by よいこ (2022-10-16 15:39) 

JUNKO

山登りができる健脚がうらやましいです。いい眺めですね。山も結構混んでいるのですね。
by JUNKO (2022-10-16 17:52) 

yam

往復12km・高低差1000m、無理をしたようです。

毎週歩いていますが、筋肉痛で泣いています・・・・
by yam (2022-10-16 19:52) 

sasanono

今年の紅葉初見です* 有難うございました。
自然の彩は、心に喜びと潤いを与えてくれますね!
by sasanono (2022-10-18 09:51) 

joyclimb

緑と赤が作り出す紅葉、とても綺麗ですね!
「素晴らしい眺望に疲労も何処かへ。」、ですよね(^_^)
これは何度か経験しました。
by joyclimb (2022-10-19 21:00) 

リンさん

もう紅葉してるんですね。
きれいですね。
by リンさん (2022-10-22 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント