SSブログ

茶臼山高原 [ハイキング]

DSC00985.JPG



愛知県北設楽町豊根村・長野県下伊那郡根羽村:愛知県と長野県に跨る茶臼山高原、


四季を通じて様々なアクティビティが楽しめる為、多くの観光客が訪れています。


いくつかのハイキングコースも整備がされており、安心して自然を満喫出来ます。


 

DSC00937.JPG    DSC00940.JPG



距離・高低差ともに少ないために遠くの登山口を探して矢作川源流部を通り


カエル館横から茶臼山を目指すことに、早速ヤマカガシ様の歓迎でドキ!!



DSC00943.JPG    DSC00946.JPG



良く整備された登山道、ビリビリ苔石・天狗岩・雷岩等の奇岩パワースポット脇を


通り山頂へ、眺望の良くない山頂で休むことなく西側のルートで下り萩太郎山へ。


樅の丘からふれあいの小道を通りなだらかな自由の丘広場、第4駐車場脇から


ふかふかのスキー場を登り、リフトの降り場や展望台が設置された萩太郎山へ。



DSC00955.JPG    DSC00958.JPG



DSC00961.JPG    DSC00963.JPG



下りで追い越された健脚の御婦人の後ろ姿が様になっていたので思わずパチリ。



DSC00971.JPG    DSC00966.JPG



DSC00975.JPG    DSC00980.JPG



DSC00991.JPG    DSC00994.JPG




















 



nice!(334)  コメント(8) 

nice! 334

コメント 8

yam

朝9時過ぎに茶臼山高原駐車場に到着、駐車場は既に半分程の車。
2時間のウォーキング後は駐車場の空き待ちの車が・・・・
曇り空で青空が撮れなかったのは残念でした。
by yam (2022-10-23 05:00) 

ヤマカゼ

やはりカエルが出ると蛇出ますね。
by ヤマカゼ (2022-10-23 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
紅葉シーズンになっています・・・(^o^)
暑かった夏も遠のきましたね。。
by Take-Zee (2022-10-23 06:42) 

テリー

気持ちの良いハイキングコースですね。
紅葉が楽しめましたね。
by テリー (2022-10-23 10:44) 

溺愛猫的女人

紅葉が美しい。蛇は苦手ですがこんな景色が見れるなら頑張って行ってみたくなります。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-23 12:05) 

JUNKO

綺麗な紅葉です。長いものはどうも苦手です。足がすくんで歩けません。
by JUNKO (2022-10-23 17:31) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by イスラームでは (2022-11-09 18:29) 

yokomi

たまに茶臼山からのアマチュア無線を聞くことが有ります。高い山ですね(^_^)v 蛇は嫌いですが(^_^;)
by yokomi (2022-11-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント