SSブログ

豊川稲荷 [神社・仏閣]

DSC01705.JPG



愛知県豊川市豊川町1: 今朝は豊川の本宮山に登ろうと登山口へ、豊川市に


入ると雪がチラチラ、登山口駐車場には1~2cm程の積雪(浜松では大雪)・・


駐車場には10数台駐車していましたが、躊躇なく登山を断念しお稲荷さんへ。



DSC01673.JPG



迎春の青々とした門松が飾られた総門は、早くも新年を迎える準備は万端・・・


商売繁盛のご利益で全国に知られる[豊川稲荷]は、日本3大稲荷の一つですが、


正式には曹洞宗の寺院で[妙巌寺]といい、約580年前に創建された名刹です。



DSC01680.JPG



DSC01676.JPG    DSC01681.JPG



狐の石像が奉られている霊狐塚、納の狐像をお祀りするところも今は信者


から献納された1000点以上の狐石像が所狭しと並び過密状態でした。



DSC01687.JPG



DSC01688.JPG    DSC01694.JPG



DSC01699.JPG




DSC01697.JPG    DSC01695.JPG



DSC01700.JPG




   



nice!(321)  コメント(14) 

nice! 321

コメント 14

yam

冬用タイヤは装着したことのない私は、僅か2cmの雪でビビってしまう始末。
報道で見る北国の方々の凄さを通関しました。

今年も残すところ後少し、喪中につき新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、
どうか皆様良いお年をお迎えください。
by yam (2022-12-25 06:06) 

acconomugi

愛知県も積雪のようクルマの運転は要注意ですね。
豊川稲荷は一度いったような、お正月はたくさんの人でしょうね。
また一度、お参りしたいです。
by acconomugi (2022-12-25 08:09) 

夏炉冬扇

びっくりのお狐さんですね。
初詣混雑でしょう。
by 夏炉冬扇 (2022-12-25 09:39) 

溺愛猫的女人

さすが豊川稲荷! 狐さんが沢山いらっしゃいますね。ご利益間違いなしだわ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-25 12:40) 

JUNKO

狐んさんの迫力にびっくりですね、大したものです。
by JUNKO (2022-12-25 16:33) 

ヨッシーパパ

豊川稲荷は三大稲荷の一つだったのですね。
by ヨッシーパパ (2022-12-25 18:26) 

TaekoLovesParis

東京・赤坂の一等地にある「豊川稲荷」は別院。ここが本院なんですね。
さすが立派です。
by TaekoLovesParis (2022-12-25 23:19) 

ツツピーツツピー

圧巻のお狐さんですね。
お参りに行きたくなりました。
by ツツピーツツピー (2022-12-28 10:35) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 14:51) 

よいこ

狐さん壮観ですねぇ
神秘的です
by よいこ (2022-12-30 22:12) 

シマリス

本年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by シマリス (2022-12-30 22:55) 

Jetstream

本年もお越しいただきありがとうございました。
どうぞ佳い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
by Jetstream (2022-12-31 00:15) 

ゆうのすけ

yamさ~ん 本年もお世話になりました。
残すところ数時間となりましたが 来たる年もよろしく
お願い申し上げますとともに 佳い年をお迎えくださいね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-31 01:20) 

リンさん

この狐、圧巻ですね。
行ってみたいです。
今年もステキな写真をありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by リンさん (2022-12-31 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。