SSブログ

玉露の里 [里山・郷]

静岡県藤枝市岡部町

品川から数えて21番目の岡部宿にある[大旅籠 柏屋]は天保7年に建てられ

旅籠と質屋を兼業し、かなり裕福であり岡部でも、柏屋 山内家は

屈指の名家でした。 160余年経た今も東海道沿線において

貴重な建物とされ、平成10年国の登録有形文化財に認定された。

 P2292390.jpg

岡部は宇治(京都)、八女(福岡)と並び日本玉露三大産地の

ひとつに数えられています。

 朝比奈川沿いの茶室瓢月亭(ひょうげつてい)は緑につつまれ四季を通じて

さまざまな景色を楽しむ事ができる。

里山の風景が心を癒し 日本情緒たっぷりの中で、温もりを満喫

しながら気軽にお茶を楽しみ、幸せのひと時を過ごす。

 P2292404.jpg

 P2292401.jpg   P2292408.jpg   P2292406.jpg

   P2292411.jpg    P2292399.jpg

 朝比奈龍勢発射台とちゃっきり橋

      P2292414.jpg           P2292409.jpg

遥か天空まで並ぶかまぼこ型の茶畑、[朝比奈玉露茶]の高級茶葉

を生み出すために新芽が出始めた頃、[こも]というむしろで

茶畑を覆うそうです。

    P2292418.jpg         P2292423.jpg

藤枝市民の森近くの びく石山(石谷山)は茶摘に使用する

[びく]の形に似た巨岩が山頂に点在する。

広場から駿河湾を一望出来る。

  P2292429.jpg     P2292432.jpg

石山.jpg


nice!(182)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 182

コメント 9

アニ

yamさんおはようございます
日本玉露三大産地ですかー、確かに宇治、八女くらいは私でも
分かりますが、そこに岡部が入るんですね。
勉強になります
by アニ (2012-03-01 08:40) 

きんれん花

良いところですね
行ってみたくなりました
岡部が玉露の産地とは知りませんでした
by きんれん花 (2012-03-01 09:24) 

akanenosora

良い所ですね。
美味しい玉露をゆったりと味わいたいです。
by akanenosora (2012-03-01 11:27) 

smik

きれいですね~。
どこかに出かけたくなってきました。
そして、もし、お金持ちになれたら、池と丸い窓のある家に住みたいです。
by smik (2012-03-01 21:15) 

yam

いつもご訪問有難う御座います。
初めて岡部町にいきましたが、情緒溢れた
静かな町のいたる所に桜の古木があり
開花時期が楽しみです。
by yam (2012-03-01 21:42) 

やす

おはようございます。
"瓢月亭"さんでのお茶の時間はゆったりと過ごされたようですね。
こんなロケーションで頂くお茶は、何倍にも美味しく感じられて、羨ましい限りです。
by やす (2012-03-02 04:22) 

ヨッシーパパ

情緒のある所ですね。
藤枝は、ボートやアスレチックのある公園に遊びに行った事があります。
by ヨッシーパパ (2012-03-03 18:53) 

mimimomo

こう言うところでの一幅のお茶、美味しいでしょうね。
by mimimomo (2012-03-05 07:23) 

這い上がるママ

こちらで頂く玉露は、普段の緑茶とは全く違ったお味がしますね〜。一度だけ訪ねたことがあります。
by 這い上がるママ (2012-03-20 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。