SSブログ

牛代(うしんしろ)の水目桜 [里山・郷]

P4052804.jpg

島田市川根町の大井川鉄道家山駅から約4km上流にある

塩本牛代(しおもと うしんしろ)の江戸彼岸桜

本州、四国、九州に自生する桜で、ソメイヨシノの交配種として

知られています。桜の中では寿命が長く数百年に

及ぶものもあります。

茶畑の中で淡紅色の花を咲かせ、堂々とした姿と気品で

見ごたえのある銘木です。

樹種:エドヒガン

目通り:4.2m

樹高:20m

樹齢:300余年

P4052802.jpg

桜の名所として名高い川根町家山、大井川鉄道沿いの約1kmの道と

家山川沿いが桜でうめ尽くされている。

桜並木のすぐ脇をSLが走る場面に出会えば

感動もひとしおです。

P4052786.jpg

   P4052761.jpg          P4052766.jpg 

  P4052763.jpg    P4052758.jpg

  P4052776.jpg    P4052736.jpg      


nice!(273)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 273

コメント 15

アニ

yamさんこんばんわ
素敵な桜の写真思わず見とれます。
今週に入り急に暖かくなったので、埼玉も桜が一斉に咲き始めました
今週末位が見ごろでしょうか。私もyamさんのような素敵な写真が
撮れるようチャレンジしてみようと思います。
by アニ (2012-04-05 19:02) 

DON

SLとサクラ、良いですねぇ~♪
私も、ゆっくりとサクラを見たいです(^^ゞ
by DON (2012-04-05 21:25) 

楽しく生きよう

立派な桜堪能しました。
C10は珍しいような。
by 楽しく生きよう (2012-04-05 21:45) 

さる1号

SLの漆黒に桜のピンクが映えますね。

by さる1号 (2012-04-05 22:19) 

はしちゃん

桜並木の中を走るSL良いですね(^o^)

by はしちゃん (2012-04-05 22:48) 

アルマ

大井川鉄道のSLと桜のコラボ、良いですね~
この季節ならではですね!
by アルマ (2012-04-05 23:58) 

ryuyokaonhachioj

満開の桜の花を縫って機関車の煙をもくもくって、
良いですね。距離的にちょっと無理ですから、写真
見せて貰います。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-06 16:27) 

beny

川根といえば桜ですね。テレビで見ましたけど普通の桜の寿命は長くて80年位とか。それが樹齢300余年とは凄い。こちらは見ているつもりでも実は見られているという風格があります。
by beny (2012-04-07 08:37) 

白髭老人

家山の桜綺麗ですね、蒸気機関車と桜懐かしく拝見、
懐かしい思いです(^u^)~☆☆

by 白髭老人 (2012-04-07 15:45) 

ナツパパ

江戸彼岸桜、立派ですね。
この地の守り神みたいに思えました。
by ナツパパ (2012-04-07 21:01) 

yam

ご訪問有難う御座います。
静岡東部で撮影する予定で移動中、前夜の睡眠不足により
断念し急遽川根方面へ変更、家山の線路脇に人だかりをみつけ
車を駐車してすぐにSLの汽笛が聞こえ、慌てて撮影しました。
その後山越えで帰路につき、偶然に水目桜のそばを通り
これまた撮影、ラッキーな一日でした。

by yam (2012-04-07 21:48) 

mizuho

静岡県にいながら、こんな素敵な桜を見逃していたなんて・・・。
江戸彼岸桜、間近で見てみたくなりました。
SLの脇の桜も、情緒がありますね♪
by mizuho (2012-04-07 23:05) 

citron

桜並木のすぐ脇をSLが走るのも素敵で情緒がありますね。
こんな場面に境遇したいものです。
山里の風景も何ともいえないですね^^

by citron (2012-04-08 12:00) 

alo-had

誰もがちょっと嬉しく思える景色ですよね。
いいな。
こういう場所へ最近なかなか行けてないですしね。w
山里にも出かけようと思います。w
by alo-had (2012-04-09 17:28) 

美美

樹齢200年!
ご苦労様です^^*
SLと桜素敵ですね♪
by 美美 (2012-04-09 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました