SSブログ

熊野(ゆや)の長藤 [花・鳥]

P4293206.jpg

静岡県磐田市豊田町の天竜川そばにある行徳寺の熊野(ゆや)の長ふじは

花房が1m以上にも伸び、薄紫色の美しい花を付ける事で知られ、

平安時代末期、熊野御前(ゆやごぜん)が植えたとの伝承がある。

熊野御前(ゆやごぜん)は池田荘の庄司、藤原重徳の娘として生まれ

教養豊かな美しい女性であったことから[女性の手本]でした。

当時、遠江国司だった平宗盛に見初められ都に上がり

大変寵愛されました。

今から800年の昔、延久元年に創建された行徳寺の境内には

熊野(ゆや)が愛した藤の木が植えられています。

[いかにせん 都の春も惜しけれど 慣れし東の花や 散るらん]

P4293196.jpg

国指定天然記念物(1本)

樹齢:850年(推定)  根回り:2.9m   樹高:2.5m

花房の長さ:最長1.5m

他の5本は樹齢300年(推定)で県指定天然記念物ですがどれも

見事なものばかりでした。

P4293181.jpg

  P4293179.jpg      P4293186.jpg  

      P4293201.jpg     P4293193.jpg  

県指定史跡・米塚古墳群(米塚1号墳)

墳形:円墳   

規模:基底径40m

墳丘高さ:6m

P4293232.jpg

 P4293210.jpg   P4293231.jpg   P4293228.jpg

         P4293237.jpg        P4293202.jpg


nice!(310)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 310

コメント 27

zucky

以前、GWに行った時は、もう終わりでしたね。
その後、行く機会がなかなかないので、満開の時にもう一度行ってみたいですね。
by zucky (2012-04-29 18:36) 

カリメロ

素敵なところですね^^
見事な藤棚で綺麗です♪
by カリメロ (2012-04-29 18:36) 

yam

ご訪問有難う御座います。
今年は開花が少し遅く、GW最終日あたりが
見頃らしいということでした。
花も素晴らしいのですが、ほのかな甘い香りに
癒されました。

by yam (2012-04-29 18:56) 

楽しく生きよう

ホント見事です。
by 楽しく生きよう (2012-04-29 19:09) 

アニ

見事な藤棚ですね
yamさんのブログは季節の移り変わりが
よく分かっていいですね♪
by アニ (2012-04-29 19:37) 

とりのさとZ

こちらでも、小さなスミレの花、群生しています。
by とりのさとZ (2012-04-29 19:37) 

まりっぺ

凄~い!見事な藤棚ですね^^
大好きなんですよ^^

by まりっぺ (2012-04-29 21:54) 

みずき

すごく素敵な藤棚ですね^^
春から夏にかけては、見に行きたい花が多くて
困っちゃいます。
by みずき (2012-04-29 21:54) 

rtfk

個人的には桜よりも藤の花のほうが魅力的です♬

by rtfk (2012-04-29 22:39) 

こあーる

先日はご訪問頂き、ありがとうございました!(^人^)
熊野の長藤、キレイですよね~。
豊田町は私の地元なので、ピックアップされていることがとても嬉しいです♪

by こあーる (2012-04-29 22:47) 

ラン

本当にキレイな藤ですね。
薄紫色が広がって、見事ですね!
熊野をゆやと読むことも知らず、無知でした。。。

by ラン (2012-04-30 11:53) 

PATA

見事な藤棚ですね。
我が家の近くにもささやかな藤棚があります。
比べ物にはなりませんけど。
by PATA (2012-04-30 15:44) 

hatumi30331

見事な藤ですね!
この色と香り・・・大好きです!^^
by hatumi30331 (2012-04-30 21:35) 

yakko

こんばんは。
藤の花、素晴らしいですネ〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2012-04-30 21:37) 

DouxSoleil

藤の花、見事ですね~~。
夢のような光景です^^
by DouxSoleil (2012-04-30 23:58) 

ryuyokaonhachioj

藤の花が見事に咲いてますね。
綺麗です~。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-01 06:38) 

mimimomo

おはようございます^^
これは見事ですね。もう今咲いているのでしょうかしら~
by mimimomo (2012-05-01 08:20) 

もみじ

見事な藤ですね。以前 美保の所で能をしていた方から熊野のお話と読まれた歌の説明を聞いたことを思いだしました。いつか訪れてみたいところです。
by もみじ (2012-05-01 10:16) 

アールグレイ

訪問ありがとうございました^^
1枚目は、天竜川ですか、おおきいですね。
藤の花がとても美しいです。
by アールグレイ (2012-05-01 22:35) 

ハマコウ

熊野の長藤 見事ですね

by ハマコウ (2012-05-02 04:50) 

哲

見事な藤棚です。
近所の藤棚に九尺藤というのがありましたが、
それよりも長い気がします。
by (2012-05-02 12:31) 

ナツパパ

見事な藤ですね。
これは良いなあ、お茶畑も季節の色合いが素敵です。
by ナツパパ (2012-05-02 16:42) 

ヨッシーパパ

藤棚が見事ですね。
by ヨッシーパパ (2012-05-02 19:00) 

風来鶏

一度行ってみたいと思っているのですが、なかなかこの時期に行く機会がありません^^;)
by 風来鶏 (2012-05-02 23:44) 

muk

見事な藤ですね。富士のふもとで藤を見る。いいですね。
職場の藤の花が今年は咲いていますが、色が薄く今一。やっぱり手入れでしょうね。
by muk (2012-05-03 05:42) 

ゆきゆき

珍しいものを拝見しました。
by ゆきゆき (2012-05-03 12:09) 

えんや

花房が1mもある、、、凄い! 
見たことありませんで、、、。
by えんや (2012-05-03 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。