SSブログ

千古の神山・本宮山 [神社・仏閣]

P7193912.jpg    P7193913.jpg

愛知県の豊川市、岡崎市、新城市にまたがる本宮山(海抜789m)の山頂付近に、文武天皇

大宝年間(約1300年)以前より砥鹿(とが)神社が鎮座しています。

この地には古代祭祀遺跡[磐座(いわくら)]が点在し

昔から神祭りが行われていたものと想起できます。

太古より保護された神域の自然林は1千年近い大木が林立し、繁茂した

草木と共に愛知県天然記念物に指定されています。

P7193919.jpg

P7193911.jpg   P7193926.jpg   P7193918.jpg

岡崎市内の中心を流れる乙川の支流である男川の源[くらがり渓谷]は

美しい天然林と、その間を縫って流れる清流が見事に調和し、

絶妙の自然美を創りだしています。

渓谷沿いにはバンガロー村やキャンプ場、コテージが整備され

マス釣りやマスの掴み取りを楽しむ事ができます。

P7193930.jpg    P7193935.jpg

P7193948.jpg   P7193941.jpg   P7193953.jpg

本宮山の麓のほのぼのとした里山[ぬくもりの里 和田]

 P7193898.jpg   P7193901.jpg

P7193900.jpg     P7193908.jpg


nice!(379)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 379

コメント 11

もーもー

愛知県良い所ですねーーー
  マスのつかみどり   やってみたいです
(^。^)   ぬくもりの里   良いですねーー
by もーもー (2012-07-26 10:24) 

macinu

1千年の大木!!色々なものを見てきたのでしょうね~
by macinu (2012-07-26 10:52) 

アニ

いつも素敵な写真ですね!
涼しげで癒やされます^^
by アニ (2012-07-26 10:59) 

雪花

こんにちは♪大自然の中で1000年も生き続ける大木って素晴らしい~!!側に居るだけでパワーを貰えそうですね^^
by 雪花 (2012-07-26 13:29) 

ぴーすけ君

自然がいっぱいの心が癒される場所ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-07-27 10:21) 

ナツパパ

夏休み、家族で訪れたい場所ですねえ。
山から土地からたくさんの元気を頂きたいなあ。
by ナツパパ (2012-07-27 10:47) 

yam

34℃の猛暑の中、くらがり渓谷の清流沿いの小道は涼しく、
何処からか聞こえる小鳥のさえずりに、心身共に癒されました。
by yam (2012-07-27 23:08) 

おとさん

祖父の家が岡崎にあり、子供の頃にくらがり渓谷でマスを獲ったのを思い出しました・・・
by おとさん (2012-07-28 09:15) 

白髭老人

懐かしい景色、写真拝見致しました、子供の頃遠足、
夏のくらがり渓谷、思い出ありがたく・・・

by 白髭老人 (2012-07-28 15:55) 

yayu-chang

おはようございます^^
ご質問の件ですが、私が住んでいるのは岡山県の津山市です。
私が引っ越して来た頃と比べても、ここ10年くらいで津山の景色も極端に変わってしまいました。
また、平成の市町村大合併で『ここも津山?』って思えるようなところまで津山になったんですよ^^;

by yayu-chang (2012-07-29 08:33) 

PATA

涼しげなところでいいですね。
八ヶ岳へ行った時マス釣りしました。塩焼きは美味しかったですね。
by PATA (2012-07-29 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました