SSブログ

霊峰御嶽山・清滝 [湧水・清水]

P7294077.jpg

古来から木曽谷にそびえる標高3067mの霊峰御嶽山に登るには

[百日精進潔斎(100日間修業して身を清める)]を行はなければ

許されないという厳しい伝統がありました。

後世の天明2年(1782)覚明行者が黒沢口登山道を、寛政4年(1792)に

普寛行者が王滝口登山道を開き講社を創り、軽精進潔斎により盛んに登山

出来るように奨励し、今日の盛大な御嶽講社の基礎となりました。

P7294071.jpg     P7294073.jpg

清滝は高さが30mあり古くから滝行が行われることで知られている。

滝行は禊(みそぎ)とされ、[心・身・魂]を清めるために行われる。

P7294098.jpg

P7294085.jpg         P7294088.jpg

1961年(昭和36年)愛知用水の水源として誕生したのが御岳湖(牧尾ダム)です。

王滝の豊富な水で、愛知県と岐阜県の27市町の田畑(15,000ha)を

潤し、水道水を11市町の家庭(約80万人)へ供給すると共に

岐阜県可児市や名古屋市南部臨海工業地帯へ送っています。

P7294099.jpg         P7294106.jpg


nice!(317)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 317

コメント 8

Sizuku

こんばんは!
一枚目の滝のお写真、水流の速さまでが伝わってくるようです。
神聖な”気”のようなものが感じられますね(^^)
by Sizuku (2012-07-31 00:03) 

やす

おはようございます。
今週末、行こうかと思っています。 事前に滝行はしませんが、大丈夫ですよね(^_^.)
by やす (2012-07-31 05:44) 

yam

ご訪問有難う御座いました。
木立の中の清流脇は肌寒いくらいの涼しさ!!
時間の都合で登れませんでしたが、次回は頂上を極めます。
by yam (2012-07-31 22:24) 

muk

20年くらい前に年に何度もスキーに行っていました。
牧尾ダムはいつも水が少なかった覚えがあります。
懐かしいです。

by muk (2012-08-01 05:09) 

smik

滝の写真が気持ちいいですね!
しばし、このしぶきのなかにいたいです。
by smik (2012-08-01 21:53) 

beny

 植物の紫色の鮮やかな美しさは何より最高ですね。
by beny (2012-08-01 21:58) 

侘び助

牧尾ダムの恩恵に・・・有難い水ですね。
大切に使います。
by 侘び助 (2012-08-04 09:37) 

yakko

こんにちは。お越し戴きアリガトウございます。♪
by yakko (2012-08-04 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。