SSブログ

中山道・奈良井宿 [宿場町]

P7294056.jpg

長野県塩尻市奈良井は戦国時代武田氏の定めた宿駅となっており、

集落の成立はそれよりさらに古くからと考えられます。

慶長7年(1602)江戸幕府によって伝馬制度が設けられて中山道

67宿が定められ、奈良井宿もその宿場の1つとなりました。

奈良井宿は中山道最大の難所といわれた鳥居峠をひかえ、峠越えに

そなえて宿泊する旅人が多く、[奈良井千軒]とよばれ旅籠の軒灯、千本格子

など江戸時代の面影を色濃く残した町並みが形成されています。

P7294008.jpg

P7294003.jpg

奈良井川沿い約1kmにわたる中山道69次の34番目(江戸から数えて)

の宿場町で木曽路11宿の中で一番標高の高い位置にあります。

P7294038.jpg     P7294017.jpg

P7294024.jpg     P7294027.jpg

奈良井宿内には6箇所の水場があり水の豊富な事が伺え、飲料や

洗い物だけではなく建物が密集している中、火災の延焼防止になっている。

P7294015.jpg P7294037.jpg P7294036.jpg 

P7294022.jpg P7294020.jpg P7294021.jpg

当時の街道の面影を知ることができる古道と杉の巨木

P7294055.jpg    P7294004.jpg


nice!(419)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 419

コメント 26

よしあき・ギャラリー

憧れの地です。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-08-04 19:15) 

takenoko

東海道は終わったので次はこちらにしようかな~

by takenoko (2012-08-04 19:43) 

yam

ご訪問&Nice有難う御座います。
全長約1kmと日本で最長の宿場、綺麗に保存されていて、
遠い昔にタイムスリップしたようでした。
by yam (2012-08-04 20:37) 

yanasan

最近は信州方面へ行く時は中央高速を走る事が多くなり国道19号線沿いの奈良井は通らなくなってしまいました。・・・・・(;_;)
by yanasan (2012-08-04 22:21) 

Sizuku

本当に…タイムスリップしたような街並みですね。
この古道を歩いてみたいです(^^)
by Sizuku (2012-08-04 23:09) 

よいこ

おみやげも、こんなのはあまりもう見かけないから貴重ですね
by よいこ (2012-08-04 23:49) 

twinkle

木曽路、魅力的な所ですね♪

お土産屋さんの前のほおずきが綺麗なグラデーション
になってますね~ ^0^


by twinkle (2012-08-05 00:40) 

ぶらり爺

ず~~と 残しておきたい街並みですね!!
by ぶらり爺 (2012-08-05 08:19) 

PATA

素敵な町並みですね。
by PATA (2012-08-05 15:23) 

hatumi30331

行ったことあります。
懐かしい・・・
いい所ですよね〜  ドラマの撮影してましたよ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-05 21:56) 

JUNKO

昔行ったことがあります。今もあまり変わっていないのでしょうか。民家に泊まった記憶があります。
by JUNKO (2012-08-05 23:28) 

YUTAじい

おはようございます。
妻の姉が、塩尻・小野に良い所です。
by YUTAじい (2012-08-06 08:40) 

風来鶏

奈良井は未だ行ったことがないので、一度訪ねてみたいと思っています^^
by 風来鶏 (2012-08-06 19:56) 

moonlight

奈良井いいですね。大学時代、結婚して嫁さんと二人で、子供連れて、さらに一人旅でと、何度も行きました。何度も感激です。
by moonlight (2012-08-07 00:07) 

れもん

奈良井宿は一度は行ってみたいと思っている所です。昔のままに整備された様子でよい風景ですね。
by れもん (2012-08-07 20:39) 

deko

夏休みに信州に行く予定なのですが、奈良井は気になっていた所です。
ますます行ってみたくなりました。
by deko (2012-08-07 23:27) 

月乃

自然の色彩を鮮やかにとらえていて
どれもすばらしいですね(とくにホオズキの写真)
しばし見とれました
by 月乃 (2012-08-08 15:29) 

hako

こんなに沢山のアイコンを見たのは初めてです。
by hako (2012-08-09 05:13) 

のりたま

やっぱり良い所ですね。
一度は行ってみたい場所です。
by のりたま (2012-08-09 12:43) 

美美

ここは行ったことがあります。
趣があって良いところですよね^^
by 美美 (2012-08-09 23:20) 

サクラ

はじめまして、こんにちは。
サクラと申します。
先日は、ご訪問&nice ありがとうございました。

木曽路、良いところですよね^^
もう、随分前に一度行っただけなので、また 行ってみたくなりました♪
by サクラ (2012-08-10 16:45) 

kyoko

カエルが素晴らしいわ♪ 草で編んだ虫はよくあるけどカエルを見たのは初めてです。
by kyoko (2012-08-10 18:01) 

ラン

奈良にある洞川温泉も同じような風景でした。
こういう趣のある風景はずっと残しておきたいですね(^_^)
by ラン (2012-08-10 20:20) 

さきしなのてるりん

県内に住みながら、通り過ぎるばかり。開田高原へは馬を見に出かけたことがあります。あの町並みは一度雰囲気の中に立ってみたいと思うのですが。
by さきしなのてるりん (2012-08-12 07:38) 

風船かずら

訪問ありがとうございます。昔行ったことがありますが、何度でもゆっくりある行きたいところですね。
by 風船かずら (2012-08-14 12:31) 

evergreen

幼い頃、よく行きました。
松坂屋にはいかれましたか?
パーキンソン病と戦いながら、漆塗り職人を続けいるご主人がいます。

by evergreen (2012-09-09 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。