SSブログ

夜叉神峠 [峠]

P8214239.jpg

夜叉神峠は山梨県南アルプス市(旧芦安村)の南アルプス前衛の山にある

鳳凰三山の南端に位置し、標高1,770mにある峠です。

日本第2位の高峰北岳を含む白根三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)の

展望ポイントとして多くのハイカーが訪れます。

P8214227.jpg

P8214228.jpg    P8214229.jpg

東屋がある夜叉神峠登山口から登り始めて、ミズナラの木立を通り

やがてカラマツの林へと息を切らし、ひたすら進む。

P8214231.jpg    P8214242.jpg

P8214230.jpg    P8214244.jpg

P8214243.jpg           P8214241.jpg

峠下に夜叉神トンネルが開通するまで、山仕事で生計をたてていた

芦安の人達は、この峠を越えて野呂川の谷へ下ったり

杖立峠からさらに南御室へと登って仕事をしていました。

今は変わり観光の峠となりました。

生憎今日の白根三山は雲の中

P8214240.jpg

P8214235.jpg

南アルプスの懐から富士川へ流れ下る御勅使(みだい)川に、大正時代に

設けられた砂防目的の源堰堤(みなもと えんてい)が、今も活躍中です。

3つある堰堤のうち最も下流に位置しています。

高さ8.8m  長さ107.3m

P8214250.jpg


nice!(385)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 385

コメント 10

繭

ご訪問いつもありがとございます♪
初秋の高原の綺麗な空気を吸い込んだような気分になるお写真ですね。
きっと秋が早いんでしょうね。。
by 繭 (2012-08-23 09:11) 

アニ

1枚目の写真の緑と青い空のコントラストがいいですね
まだまだ暑い日が続いておりますのでくれぐれも体調管理にはお気を付けください
by アニ (2012-08-23 12:58) 

青花

ありがとうございました。
森林浴をした気分になりました。


by 青花 (2012-08-24 19:24) 

mimimomo

こんばんは^^
鳳凰三山に登る時、夜叉神峠を通りました。
やはりお天気は芳しくなくすっきりした景色は見られませんでした。
by mimimomo (2012-08-24 19:47) 

エコピーマン

涼しそうですね~
by エコピーマン (2012-08-25 01:52) 

PATA

気持ちの良さそうな場所ですね。
森林浴したくなりました。
by PATA (2012-08-25 02:54) 

yam

夜叉神峠までは、運動靴でも登れる山道、
撮影しながら40分弱でたどり着けました。
ただし天気に恵まれていた結果です。
by yam (2012-08-25 20:58) 

さきしなのてるりん

夜叉人峠の名前は遠い記憶の中にあります。
終末になるとハイキングをやっていた若かりし頃、
候補地になったと思いますが、登りませんでした。
展望のいいところだったんですかぁ。
by さきしなのてるりん (2012-08-25 21:12) 

TaekoLovesParis

登ったことがあります!
懐かしい景色の写真、楽しみました。
by TaekoLovesParis (2012-08-26 02:29) 

qooo

ご訪問、ありがとうございました。
夜叉人峠、素敵ですね。
私も歩いてみたいなと、思いました。
黄色い花々と緑の美しい事!!!
by qooo (2012-08-26 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。