SSブログ

奥静・梅ヶ島温泉 [河川・渓流]

P8314322.jpg

静岡県と山梨県の境にある、大谷嶺・八紘嶺・安部峠に源を発する安倍川は

一級河川として本流及び支流にダムの無い珍しい川です。

P8214207.jpg

静岡市から県道29号線を安倍川に沿って北上し、途中[山葵栽培発祥の地]である

有東木(うとうぎ)に寄り道

約400年前、慶長年間に有東木沢の源流である[山葵山]に自生していたものを、

ある時村人が採集して村内の井戸頭という湧水地で栽培したところ

成長繁殖した。やがて栽培法は各地に広められた。

P8214210.jpg

P8214216.jpg           P8214212.jpg

P8214208.jpg

静岡のチベットと呼ばれる山葵とお茶の里[有東木]は標高500m~600m

の山間に70数戸が集落する天空の里山です。

 P9044353.jpg

P9044362.jpg       P9044360.jpg

梅ヶ島温泉は県道29号線の北端に位置し、安倍川の源流に素朴な

旅館が並び、創傷や外傷に効能のある単純硫黄温泉として知られている。

P8214218.jpg

県道脇にある[赤水の滝]

P8214223.jpg


nice!(352)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 352

コメント 17

アニ

9月に入り少し涼しくなったような気がしますね。
それでもまだまだ暑い日が続きますので体調にはくれぐれもお気を付けください。
by アニ (2012-09-03 14:33) 

Sizuku

お米が黄金色に輝いていますね(^^)
日本の良さが際立つ美しさ、堪能致しました。
by Sizuku (2012-09-03 16:26) 

繭

秋は訪れているんですねぇ。。
by 繭 (2012-09-03 18:57) 

yam

梅ヶ島温泉から、林道豊岡梅ヶ島線で安部峠を越え山梨県の身延町へ
抜けようと思ったのですが、昨年の台風で林道各所が寸断され通行止め、
復旧は未定との事、良い景色らしいいので残念です。
by yam (2012-09-03 21:51) 

macinu

だんだん秋色ですね~
by macinu (2012-09-04 01:56) 

hatumi30331

きれいな青空に稲穂・・・・・秋ですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-09-04 07:50) 

ぴーすけ君

稲穂がGoldに輝いてますね~。
by ぴーすけ君 (2012-09-04 12:11) 

yakko

こんにちは。
実りの秋ですね〜〜〜♪
by yakko (2012-09-04 15:27) 

チングルマ

大昔、結婚前に今の妻と行きました。懐かしいー!
日本三大崩壊の一つ大谷崩れとか・・・
泊まったのはコンヤ温泉だったかな?

by チングルマ (2012-09-05 14:46) 

mimimomo

こんばんは^^
山葵が採れるということは、お水が綺麗なのでしょうね~
清流を好みますものね。
by mimimomo (2012-09-05 22:02) 

ニッキー

素朴で心が洗われるようなキレイな風景ですねぇ(^.^)
空の蒼さと深緑のコントラストが素敵です^^
by ニッキー (2012-09-05 22:32) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
「ル・ププランな気分」へもご訪問くださり、
ありがとうございました。

真夏でも涼しそうな場所ですね。
by youzi (2012-09-06 19:03) 

さきしなのてるりん

お地蔵さんの写真に胸がきゅっとなりました。
by さきしなのてるりん (2012-09-06 20:53) 

mari

お地蔵様、いい眺めでしょうね^^
by mari (2012-09-06 21:52) 

Kan

安倍奥の山には学生時代によく通いました。写真をみて懐かしく感じました。
by Kan (2012-09-07 05:38) 

雪渦

空の青さと山の緑が目に染み入るようです
河原が広いですね お弁当持って遊びに行ってみたいです§^。^§
by 雪渦 (2012-09-07 06:38) 

ナツパパ

美しい景色ですねえ。
緑と青が眼に沁みます。
by ナツパパ (2012-09-07 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。