SSブログ

湖北五山・摩訶耶寺 [神社・仏閣]

PA154868.jpg

静岡県引佐郡三ヶ日町摩訶耶(まかや)に所在する大乗山宝池院 摩訶耶寺(まかやじ)は、

神亀3年(726)聖武天皇の勅願時として、行基菩薩により開創された静岡県

最古の古刹の一つであり、1632年(江戸時代)に再建された本堂は入母屋、

総ケヤキ造りで格天井には、法橋関中(ほっきょうかんちゅう)の筆による、

350年前に描かれたとは思えない色彩色の花鳥図が配されています。

PA154825.jpg       PA154826.jpg

PA154827.jpg      PA154833.jpg

宝物殿には国指定重要文化財のヒノキの一木彫りで凛々しい姿の不動明王像、

唇に朱色を留めた気品が漂う千手観音像と県指定重要文化財の

円満な美しい顔立ちの阿弥陀如来像が平安初期の典雅な趣を今も感じさせます。

PA154829.jpg PA154832.jpg PA154831.jpg

昭和43年の学術調査の結果、1240年頃に作庭されたものと推定された摩訶耶寺庭園は

東日本では珍しい中世庭園を代表する、県下最古の庭といわれています。

PA154835.jpg    PA154840.jpg

PA154869.jpg       PA154875.jpg


nice!(461)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 461

コメント 12

Sizuku

yamさん、こんにちは^^
爽やかな風景写真と共に、お寺の様子を楽しく拝見しました。
仏像、三体とも個性があって素敵ですね。
そして、天井画には驚きました。
こんなに色鮮やかなまま残っているのですね?!
by Sizuku (2012-10-16 11:38) 

アニ

明王、菩薩、如来とそれぞれの仏像が飾ってあって素敵ですね
また、天井画の見事さには思わず目を奪われます

機会があれば訪れてみたいと思います。
by アニ (2012-10-16 12:42) 

水無月

仏像、興味深いです!味わいがありますね~
お庭も素敵です。
by 水無月 (2012-10-17 17:57) 

さきてつ

ご訪問ありがとうございます。
by さきてつ (2012-10-17 19:39) 

momiji

花鳥図はじっくり見てみたいですね。
by momiji (2012-10-17 23:55) 

あとみみ

仏像、わたしも好きです。いいですねぇ~。
by あとみみ (2012-10-18 08:54) 

雪渦

心が休まる風景ですね 抜けるような空にいつも見入ってしまいます§^。^§
by 雪渦 (2012-10-18 08:59) 

よいこ

天井の絵って、すごくキレイなものがありますね。
首が痛くなりながらも、眺めるのが好きです
by よいこ (2012-10-18 10:57) 

yam

ご訪問有難う御座います。
京都や奈良のように大規模な神社仏閣は有りませんが、
歴史を感じさせる建物は数多くあります。
時々アップしたいと思います。
by yam (2012-10-18 21:16) 

きょん

天井画、いろんな動物たちがいて、見飽きませんね。
じっくりひとつずつ眺めてみたいです。
石のお地蔵さん達も絵になりますね。
by きょん (2012-10-19 13:32) 

PATA

仏様、お地蔵様私も好きです。
by PATA (2012-10-19 17:06) 

にし

ご訪問ありがとうございます。

引佐郡には昔々(f^_^;)に、研修で1年ほどいたことがあります。
が、当時は車の免許を持っていなかったので、一人で遠出ができませんでした。
残念です。

by にし (2012-10-21 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。