SSブログ

火防(ひぶせ)の神の町 [里山・郷]

PA194983.jpg

浜松市の北方に位置し、天竜川と大井川の中間、面積252.8平方kmという

広大な区域の大半が赤石山脈に属する、浜松市天竜区春野町。

山間地の清流は気田(けた)川に集まり、美しい流れと自然に覆い尽くされ、

緑と何処までも澄み切った空気につつまれた天狗の町春野。

PA194938.jpg     PA194946.jpg

天狗広場に設置された天狗面は、縦8m・横6m・鼻の長さ4mで

日本一大きい天狗面です。  

ここ春野町は[秋葉の火祭り]で知られた秋葉山があり、天狗伝説も

あることから、昭和60年に開催された神戸ポートピアの時

建てられたものを、翌年譲り受けたものです。

PA194951.jpg        PA194952.jpg

春野町和泉平の山間にある[新宮池]は夏でも枯れることのない

湧き水を源泉とする神秘的な池です。

モリアオガエルやトンボ、野鳥や動植物の宝庫として知られています。

この池は、竜蛇伝説や長野県の諏訪湖と

地底が繋がっているという言い伝えがあります。

PA194955.jpg

PA194969.jpg

行基菩薩が春埜山大光寺の開山の際に植えられたものと伝えられていて

県の天然記念物に指定されている[春埜杉]

樹齢:推定1,300年

樹高:43m

目通り:14m

枝張り:31m

PA194980.jpg         PA194978.jpg

PA194971.jpg    PA194972.jpg

PA194975.jpg    PA194936.jpg


nice!(561)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 561

コメント 25

マキティー・リリー

はじめまして。
niceありがとうございました。
by マキティー・リリー (2012-10-27 22:19) 

beny

 鏡のような池。きれいです。
鐘も良い、つきたくなりますね。
by beny (2012-10-28 07:43) 

macinu

火防(ひぶせ)と読むのですね~!!自然一杯美しい場所ですね~!
by macinu (2012-10-28 14:30) 

メルシオ

写真での風景がいいすね。腕がいいなあ。

by メルシオ (2012-10-28 15:47) 

マカロニサラダ

yamさん はじめまして
ご訪問ありがとうございます^^
それにしてもキレイなところですね。
私は安曇野在住ですので「諏訪湖とつながっている・・・」
なんて聞くと嬉しくなりますw
またお時間の許す時にでも
お立ち寄りください^^
ありがとうございました。

by マカロニサラダ (2012-10-28 20:48) 

風来鶏

御前崎市にある「桜ヶ池」も諏訪湖と繋がっているという伝説があり、秋分の日に池の底に沈めた桶(竜神様にご飯を入れて差し上げる「お櫃納め」という神事)が、翌日空になって諏訪湖に浮かぶとも言われています^^;)
by 風来鶏 (2012-10-28 21:56) 

みほ

赤石山脈は、子供の地理の教科書で見ただけで、
初めて、ここで現実と向き合ったような気がいたします。
火防(ひぶせ)の神の町と云うタイトルですが、
私の町にも、火防(ひぶせ)の神の愛宕神社があります。
by みほ (2012-10-28 22:04) 

Sizuku

空の色がすごく綺麗ですね^^
こんなに美しいところがあるなんて・・・
鏡のように澄んだ池と山の緑を見ていると心がスーッと平になっていきます。
天狗様のユーモラスな表情もいいですね♪
by Sizuku (2012-10-28 22:27) 

yam

皆様、ご訪問有難う御座います。
この日は素晴らしい天気に恵まれ、コンパクトカメラでも
満足な写真が撮れました。
N社かC社の中級機種を思案中ですが、中々思い切れません(笑)
by yam (2012-10-28 23:06) 

はなぶく宇宙人

このあたりは良いところですね。
好きな場所です。
天狗面はアイコンにも使わせてもらっちゃってますし^^
by はなぶく宇宙人 (2012-10-29 09:46) 

kiko1578

景色も空気も素晴らしく感じられます。
天狗さんは結構いろんな地域でいろんな言い伝えとかがありますね。昔の人は想像力がたくましいですね
by kiko1578 (2012-10-29 10:08) 

アニ

天狗面の大きさにびっくりしました
この風景の中にこれだけ大きい天狗面があると
インパクトも大きいでしょうね
by アニ (2012-10-29 12:14) 

ヴェール

いつもご訪問及びナイスを頂き有難うございます。
私もかなり以前浜松に住んだことがあり、今も縁がありますので、
浜松近辺の記事は懐かしく拝見させて頂いております。
by ヴェール (2012-10-29 13:39) 

momiji

立派な杉ですね。伊勢神宮のより大きいかも。
by momiji (2012-10-29 13:51) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
長野県と地底が…スケールがおっきいですネ。
すごいなー(*´∇`*)
杉をはじめ、美しいお写真をありがとうございます。貴重ですネ。
by つなみ (2012-10-29 16:03) 

ゆっきん

綺麗な写真ばかりですね 1度行って見たいです
by ゆっきん (2012-10-29 20:16) 

水無月

水が透き通っていて、とてもきれいです!
どのお写真も美しいですね^^
by 水無月 (2012-10-29 20:49) 

KOME

ご訪問とNICEありがとうございます。
自然の美しいところですね。
by KOME (2012-10-30 12:17) 

まさと

沼田(群馬)の天狗の大お面より大きなお面があったんですね。
知りませんでした (^_^;
by まさと (2012-10-30 13:19) 

きんれん花

新宮池 諏訪湖と地底でつながっていたら
なんと素敵なこと 夢のようですね
by きんれん花 (2012-10-30 15:03) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 10:58) 

よいこ

空が青く澄んでいてキレイな秋のスナップですね ^^
by よいこ (2012-10-31 11:43) 

junko-a

美しいところですね
by junko-a (2012-10-31 17:52) 

ナツパパ

我が家にも秋葉神社のお札あります。
お揚げで火事とは無縁で暮らしています。
by ナツパパ (2012-11-01 14:46) 

PATA

杉が立派ですね。
それにしても水面がきれいなこと!
素敵な所ですね。
by PATA (2012-11-04 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました