SSブログ

久能山東照宮 [神社・仏閣]

PC040469.jpg

静岡市駿河区根古屋の久能山(くのうさん)には、推古天皇(592~628年)の頃

久能忠仁(ただひと)が、建立したと伝えられた久能寺があり、

多くの名僧がここを往来し、隆盛をきわめました。

下って永禄11年(1568)、駿府へ進出した武田信玄は、久能寺を現在の

鉄舟寺に移し、ここに久能城を築いたが武田氏の滅亡とともに、

徳川氏の領有するところとなり、家康薨去(こうきょ)後その遺言により

ここに葬られ、二代将軍秀忠により社殿が造営されました。

我が国最初の東照宮で、本殿・石の間・拝殿が国宝に指定されています。

PC040440.jpg        PC040441.jpg

駿河湾を眺めながら1159段の石段を登ると聖地東照宮

鮮やかな色彩の楼門・鼓楼・神倉

PC040452.jpg

PC040455.jpg    PC040458.jpg

PC040456.jpg

国宝の本殿と拝殿

PC040461.jpg

PC040471.jpg

PC040474.jpg   PC040470.jpg   PC040468.jpg

静岡市清水区三保の松原は砂嘴(さすい)と呼ばれる一種の半島で

羽衣の伝説のある白砂青松の景勝地です。

PC040484.jpg     PC040485.jpg

世代交代により平成23年に新しいシンボルとなった[新羽衣の松]と初代

PC040486.jpg    PC040487.jpg

PC040490.jpg    PC040501.jpg


nice!(441)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 441

コメント 20

takenoko

山岡荘八の徳川家康を読み終えたときに、ここまで行きました。
下から階段を上がるといい運動になりますね。
by takenoko (2012-12-06 05:10) 

yam

今晩は、先月転倒した際に、カメラもぶつけてしまい、どうも
センサーの調子が良くないみたいです。
特にWBに支障があるみたい?
by yam (2012-12-06 21:37) 

toku

何度か行ったことがあります。山頂からロープウィーと下から階段でも。
石垣イチゴおいしかったな~ 懐かしいです。
by toku (2012-12-07 06:50) 

旅爺さん

ここには行ってきましたが、久しぶりにまた行って見たいですね。
by 旅爺さん (2012-12-07 07:15) 

よいこ

建物のつくりの豪華さがハンパないですね
実際に見てみたいです
by よいこ (2012-12-07 08:59) 

がり

1159段の石段
よくもまぁそんな上に立派なお寺を。
大変だったでしょうね。
by がり (2012-12-07 15:18) 

繭

美しい空の青です((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2012-12-07 22:38) 

風来鶏

久能山東照宮の石段1159段は、"いちいちごくろうさん"と覚えるのでしたよね^^
by 風来鶏 (2012-12-08 07:52) 

しろやぎ

こんにちは。。
ずっと昔・・石段をあがったことがあります。なつかしいです。
休みながら駿河湾をながめました。笑
風来鶏さんがおっしゃってるように・・
「いちいちごくろうさん」と言うのですよね。笑

by しろやぎ (2012-12-08 08:06) 

yakko

お早うございます。
久能山は我が国最初の東照宮なんですね〜 立派ですね。
by yakko (2012-12-08 08:41) 

beny

 きらびやかできれいですね。構図もナイスです。
by beny (2012-12-08 11:35) 

なゆなな

はじめまして、nice! ありがとうございました。
by なゆなな (2012-12-08 12:27) 

JR浜松

久能山にも東照宮があったのですか;
石垣いちごのイメージが強過ぎました。
最後の写真、貨物船会社の宣伝ポスターに使えそうなくらい決まってますね!
by JR浜松 (2012-12-08 14:13) 

mary

父の実家が静岡市にあるので子供の頃はしょっちゅう遊びに行ったのですが、家の周りだけでその他は行ったことがありませんでした。20年後静岡に行った時は三保の松原には連れて行ってもらいましたが、東照宮はまだ見てないです(*´;ェ;`*)
家は日光東照宮が比較的近いのでそちらに行きますが、久能山東照宮も荘厳な感じがしていいですね^^
この次行けることがあったら絶対行きたいですね~♫*:..。♡*゚¨゚゚・
by mary (2012-12-08 16:27) 

COPP(コップ)

昨日、京都南禅寺の金地院の東照宮に行ってきました。何もかも質素な黒い建物です。
将軍が直接関わったわけではないので、豪華絢爛にはつくれないのだと聞きました。

三保の松原は、我が家の風呂場にタイル4枚に書かれていて、入浴のたびにニヤニヤしています。
なんだか負け惜しみばっかりのコメントになり、申し訳ありません。
by COPP(コップ) (2012-12-08 17:48) 

水無月

なんだかとても神聖さを感じます。
by 水無月 (2012-12-08 18:51) 

みぃ

何度も静岡には行っているので、久能山東照宮にも行ったつもりでしたが、良く考えたら、苺狩りだけで行っていませんでした。(恥汗;)
お写真で見せて頂け良かったです。
by みぃ (2012-12-08 18:55) 

yam

ご訪問有難う御座います。
当日は雨が降っていましたが、到着後上がりやがて青空になりラッキーでした。
TBSが何かの番組のロケをしていましたが、俳優さんに疎い私には、誰か解りませんでした。

by yam (2012-12-08 21:28) 

momiji

昔何度か登りました。
イチゴ狩りシーズンは賑やかですよね。
東照宮が濃い赤に塗り変わっているので驚きました(^^;)
by momiji (2012-12-13 21:39) 

mimimomo

おはようございます^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
この久能山東照宮は行ったことがあります。
by mimimomo (2012-12-14 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました