SSブログ

奇祭・鬼祭り [祭り]

P2112015.JPG

春を待つ2月10日と11日に行われる、国指定重要無形民俗文化財で天下の奇祭。

豊橋市安久美神戸神明社の赤鬼祭りは、日本建国神話の田楽の舞で、豊年と

厄除けの祭りとして、約1000年前から、毎年行われる尊い神事です。

P2111683.JPG     P2111686.JPG

P2111691.JPG     P2111703.JPG

P2111815.JPG     P2111708.JPG

子鬼社参と厄除け飴まき

P2111848.JPG P2111861.JPG P2111879.JPG

[御的の神事]は若者2名が射手となり、農作物の豊穣を祈り、

1年12ヶ月を意味する12本の矢を的に射ます。

P2111898.JPG

P2111910.JPG     P2111913.JPG

赤鬼と天狗の[からかい]は、荒ぶる赤鬼が悪戯(いたずら)をするのを武神天狗が

懲らしめようと神前で戦うが最後に和解し、赤鬼が罪滅ぼしに厄除けの

[タンキリ飴]を撒きながら一目散に境外へ飛び去ります。

この飴を食べると厄除けとなり、健康になると古来より伝えられています。

P2111962.JPG      P2111919.JPG

P2111949.JPG   P2111981.JPG 

P2111998.JPG   P2112006.JPG

P2112042.JPG   P2112035.JPG


nice!(512)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 512

コメント 20

白矢

赤鬼さんの胸にある突起が●首にみえてちょっと恥ずかしいと思ってしまいました^^;
いや、多分●首なんでしょうけど。。。
by 白矢 (2013-02-11 23:59) 

馬爺

昔から続いている行事はいつまでも続けることが大事ですね、少子化により祭りが出来なくなったと言う村なども有りますね、伝統行事は大切に受け継がれてほしいですね。

by 馬爺 (2013-02-12 09:16) 

Sizuku

臨場感溢れる素敵なお写真ですね(^^)
それぞれの地に様々な伝統行事があるのだなぁと感動です。
参加している方も楽しそうですね♪
タンキリ飴、yamさんも召し上がりましたか?^^
by Sizuku (2013-02-12 13:50) 

ぽんもぐ

1000年も前から続いている神事とはスゴイですね。。。
神事の迫力が伝わってきます…写真から^^
by ぽんもぐ (2013-02-12 16:10) 

yanasan

全身が粉まみれになりますね
by yanasan (2013-02-12 20:35) 

Mitch

カメラのレンズも粉で曇ってしまいそうですネ!?
by Mitch (2013-02-12 22:26) 

yam

こんばんは、県境をはさんで隣の市の祭り、今回初めて行きました。
たくさんのシニアカメラマンが至近距離から撮っていましたが、
粉だらけにはなりたく有りませんでしたので、厄払いを諦め長いレンズを使いました。
どうも皆さん粉かぶりを楽しんでいるようでした。
面白いお祭りだと思います。
by yam (2013-02-12 23:08) 

momiji

豊橋の鬼まつりというと、賀茂神社の葵祭りでしたか行きました。25年以上前ですが(^^;)
by momiji (2013-02-13 15:09) 

風来鶏

赤鬼のおっぱいがリアルですね^^;)
赤鬼は“女性”なのかな?!
by 風来鶏 (2013-02-14 10:20) 

Sizuku

こんにちは^^
今改めて見てみると、豪快に粉をかぶっている姿が・・・(笑)
粉かぶりを楽しんでいらっしゃるのですね(^m^)
面白いですね~♪
by Sizuku (2013-02-14 12:36) 

水無月

お祭りの躍動感が伝わってきます!
by 水無月 (2013-02-14 13:00) 

繭

鬼はやっぱり虎のパンツなんです((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-02-15 01:03) 

あばれスピア

はじめまして、あばれスピアと申します。
今日は訪問&nice!ありがとうございました。
by あばれスピア (2013-02-15 22:22) 

hanamura

天狗が鬼退治?おもしろ~い!ですね。
by hanamura (2013-02-16 08:50) 

よいこ

鬼さんは立派なおなか周りですねぇ
アレはわざとかしら?
もち投げや飴まきは、今の時期 いろんなところで見かけられますね
by よいこ (2013-02-16 10:01) 

ja1nuh

お祭りの雰囲気がよく伝わってきます。 迫力もありますね。
by ja1nuh (2013-02-16 12:56) 

yam

ご訪問有難う御座います(´∀`)
かぶりつきで下から撮りたかったのですが、狭い所に多数の人がいた為に
バックモニターを見ながら、高い位置から撮影でしたのでイマイチですみません。
by yam (2013-02-16 14:14) 

あざみ

いつもご訪問ありがとうございます。
迫力のある、お祭りですね!
by あざみ (2013-02-16 19:58) 

さとし

なんだか、妙にリアルなお面で、ちょっと怖いですね。
by さとし (2013-02-16 22:16) 

beny

 春は近いですか。猫柳。
by beny (2013-02-19 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。