SSブログ

シルクロード・ミュージアム [博物館]

P2162131.JPG

静岡県磐田市上野部の静寂な田園地帯の一角に、江戸初期(約365年前)に建てられた

豪農の家を大規模な増改築を繰り返し、つい最近まで住まいとして使用していたものを、

大々的に改築し、2008年1月に浜名梱包輸送シルクロード・ミュージアムとしてオープン。

企業としての社会貢献の一つとして、鈴木鐡男会長のコレクションを一般公開しています。

P2162053.JPG    P2162051.JPG

1階の展示スペースには、日本の人間国宝クラスの陶芸家や

ガラス工芸作家の作品が多数展示されています。

P2162056.JPG     P2162059.JPG

P2162064.JPG     P2162066.JPG

P2162069.JPG     P2162062.JPG

2階はシルクロード美術の展示として、異国情緒豊かな作品が所狭しと並び

その生き生きとした展示品は、いくら見ても見飽きることは有りません。

この仏陀像(左)は、頭光・左肩・胸から下が欠損していますが、ガンダーラ彫刻

特有の緑灰色片岩で彫刻されています。

仏陀は悟りを開いた人、菩薩は悟りを開く為に修業している者として

区別され、左手に水瓶を持っている弥勒菩薩像

P2162074.JPG          P2162072.JPG

帝釈天の楽園に、住みついていた誘惑的な水の精、アプサラ

P2162084.JPG          P2162089.JPG

P2162073.JPG    P2162086.JPG

展示スペースは、1・2階共に古民家造りの畳敷きに木の廊下で、過去の大地震にも耐えた

強固な構造の建物と、歴史的な美術品を同時に堪能できるミュージアムです。

P2162118.JPG    P2162115.JPG

P2162094.JPG P2162093.JPG P2162097.JPG


nice!(550)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 550

コメント 20

さきしなのてるりん

耐震設計をと考えたのでもないのに、
せいぜい柱がずれるくらいで、
倒壊しない古民家の作り。
ムカシの大工さんてすごいと思う。
by さきしなのてるりん (2013-02-16 23:20) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

昔の建物は、がっしりした木材を適材適所に使い、
組み合わされてますから強固なのですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-17 08:35) 

ikamasa

落ち着いた空間ですね。こうゆうところで一日中、じっとしていたいです。
by ikamasa (2013-02-17 08:57) 

めい

つい最近まで住まわれてたとか
ゆったり心の広い人間になれそうな環境です。
灯りが灯っているのはスタンドでしょうか趣があり遠い昔を連想させます
素敵ですね
by めい (2013-02-17 09:20) 

はなぶく宇宙人

浜名梱包さんはこういった事もされているんですね。
休日にゆっくり、のんびりと訪れてみたい空間です。
by はなぶく宇宙人 (2013-02-17 13:02) 

Buhibuhi_gonchan

撮影対象のご説明も分かりやすく、行ってみたいな感じさせられるものが多い上に、お写真がとても綺麗ですね。
毎回アップされている澄んだ感じの写真素敵です。
by Buhibuhi_gonchan (2013-02-17 15:33) 

ロゼ

天気も良くて、素敵な場所でいいですね。私も左下の灯りが素敵だと思いました。広い廊下と合いますね。

by ロゼ (2013-02-17 19:21) 

Sizuku

建物も展示物も共に魅力的な博物館ですね(^^)
弥勒菩薩立像はアジアではなく西洋風のお顔に見えたのですが
パキスタンで出土したと書いてあるので意外な感じがしました。
仏陀像も表情がとても美しくて、思わず見入ってしまいました。実物も見てみたいです。

一枚目のお写真はネコヤナギでしたっけ?
ピンク色のものがあるとは知りませんでした。可愛いですね^^
by Sizuku (2013-02-17 21:27) 

カリメロ

素晴らしい博物館ですね。
これは是非、ここを見るのを目的に!ぁっ富士山もですが・・・
行って見たいと思います!!
楽しみが出来ました♪
by カリメロ (2013-02-17 23:05) 

yam

今晩はσ(^^)ご訪問有難う御座います。
重厚で落ち着いた日本家屋で、ゆったりとした日々を過ごせれば
たとえコレクションが無くても、どんなに幸せな事でしょう(笑)


by yam (2013-02-17 23:05) 

cinnamon-cardamon

おはようございます。
うちからそんなに遠くないところなのですが、まだ行ったことがありません。
ぜひ訪れてみたいですね。
by cinnamon-cardamon (2013-02-18 08:27) 

ゆっきん

やなぎもふっくらと芽をふきもおすぐ暖かい毎日が訪れそうですね
建物も展示品も立派な美術品ばかりのようですね 

by ゆっきん (2013-02-18 11:04) 

hanamura

私は「浜名梱包」さんには、浜松時代に大変お世話になりました。
わ~コレクション、ついにシルクロード・ミュージアムに成ったんですね~!
でもコレ彼の国での国宝では?いいのかなぁ~?って、浜松当時から心配してます。
by hanamura (2013-02-18 22:27) 

mwainfo

ご多忙中、いつもお寄りいただきありがとうございます。シルクロード・ミュージアム、建物ともども素晴らしいミュージアムですね。機会があればぜひ見学したい。
by mwainfo (2013-02-19 10:43) 

ナツパパ

素晴らしい展示です。
ここは一度ぜひ行きたい。
by ナツパパ (2013-02-19 14:50) 

アールグレイ

雅さを感じられるところですね。
by アールグレイ (2013-02-20 17:03) 

ja1nuh

ステキな博物館ですね。 一度おじゃましてみたいです。
by ja1nuh (2013-02-20 22:44) 

lequiche

建物がすばらしいですね。
ここをミュージアムにした見識がすごいです。
by lequiche (2013-02-21 13:26) 

七不思議

こんにちは。
素敵な場所ですね^^
盆栽も花開いていて春の近さを感じます(*VωV*)
…今日も寒いですが;;
by 七不思議 (2013-02-21 13:27) 

tomotomo

建物も展示品も魅力的でいくら見ても見飽きることがないというのがわかります。
一番下の左側のランプ欲しいです(^^)
by tomotomo (2013-02-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。