SSブログ

庄屋屋敷大箸家 [古民家]

P2071628.JPG

静岡県磐田市壱貫地に所在する[花咲乃庄]は、現存する建造物7件全てが、

平成20年3月7日、国の有形文化財として登録されました。

P2071537.JPG     P2071536.JPG

大箸家は江戸の終わり頃、磐田市壱貫地で造り酒屋を営み、当主大箸藤次郎は

天保初年に家督を継ぎ、嘉永2年には庄屋を勤めました。

現在の当主は藤次郎の孫、大箸晴康氏で、この貴重な屋敷を整備し、多くの人が

[故人の智恵に学び、自らの花を咲かせる発展の基礎となること]

を願い、ここを花咲乃庄と名付け、一般公開しました。

P2071539.JPG P2071543.JPG P2071544.JPG

P2071546.JPG     P2071604.JPG

2階の多目的ギャラリーでは、季節の催し物やイベント又展示会が開催されています。

P2071549.JPG

P2071548.JPG     P2071547.JPG

大箸酒造は江戸末期天保の時代から、昭和40年頃まで続き

[男山][錦鷹][鷹政宗][福泉]など数々の銘酒を造りました。

P2071606.JPG

P2071592.JPG     P2071598.JPG

P2071625.JPG     P2071570.JPG

P2162159.JPG     P2162163.JPG


nice!(529)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 529

コメント 17

ゆっきん

梅も咲きミツバチもこれから忙しくなりますね ミツバチの右の写真は何ですかね? 昔の大八車も珍しいですね)^o^(
by ゆっきん (2013-02-23 17:07) 

yam

ゆっきんさん今晩は、Nice&コメント有難う御座いますσ(^^)
今年は梅の開花が遅い様に思いますが、春は近づいているようです。
オレンジ色の実をつけた、クチナシです。
庭の片隅で自己主張していました(^^)
by yam (2013-02-23 18:50) 

馬爺

磐田にこのような古民家があるんですか?
造り酒屋は今はやってないんですか?
男山、福泉は聞いたことがある銘柄ですね。
by 馬爺 (2013-02-23 19:30) 

yam

馬爺さん今晩は、いつもご訪問&Niceとコメント有難う御座います。
造り酒屋は、昭和40年ころに止めたそうです。
磐田市で数少ない古民家の一つです。
by yam (2013-02-23 20:07) 

Sizuku

yamさん、こんばんは^^

>[故人の智恵に学び、自らの花を咲かせる発展の基礎となること]を願い、ここを花咲乃庄と名付け、一般公開しました。
一般公開に込められたオーナーの想いに感動しました。名前も素敵ですね(^^)
貴重な建物に展示物の数々、こちらも見応えがありそうですね。
by Sizuku (2013-02-23 22:06) 

yam

Sizukuさん今晩は、素晴らしい色合いの朝日、お見事です。
現当主の方は、長年HONDAの開発機種の総責任者をされていたそうで、
先代のホスピタリティー精神を受け継いでおられるようですね。
by yam (2013-02-23 22:32) 

楽しく生きよう

庄屋の家屋と梅がいやしてくれますねー。

by 楽しく生きよう (2013-02-24 08:48) 

lamer

梅の花はアップが似合いますね。
こんなに綺麗に撮ってもらえたら梅の花はさぞお喜びでしょうね。
by lamer (2013-02-25 18:07) 

もみじ

故人の智恵に学び、自らの花を咲かせる発展の基礎となること
を願いを込めての名前と聞くと、また思いが広がります。
by もみじ (2013-02-25 18:19) 

cinnamon-cardamon

こんばんは。
ここのお蕎麦召し上がりましたか。なかなかおいしいです。

by cinnamon-cardamon (2013-02-25 19:18) 

yam

楽しく生きようさん、lamerさん、もみじさん、cinnamom-cardamonさん、ご訪問&Nice有難う御座いますσ(^^)
丁度お昼時でしたので、蕎麦いただきました。良い味でしたので、会社の同僚にも紹介しました。
なんと、焼津から奥さんと行ったそうです。
by yam (2013-02-25 19:27) 

beny

 撮影の上手さに負けました。
by beny (2013-02-25 19:54) 

風来鶏

「錦鷹」「福泉」知っています^_^
by 風来鶏 (2013-02-25 21:45) 

yam

benyさん今晩は、ご訪問有難う御座います。
この近辺は行き尽くし、ネタ切れで困っています( ; ; )

by yam (2013-02-25 21:49) 

hanamura

お蕎麦屋さんが営業していた記憶があるのですが、同じ場所だったかなぁ?
by hanamura (2013-02-26 01:32) 

yam

hanamuraさんお早う御座いますσ(^^)
そうです、美味しいお蕎麦が頂けます。
by yam (2013-02-26 06:44) 

かずい

磐田市もこういう場所があるんですね。
ジュビロ磐田のイメージしかなかったです。
でも春が来るのは早いみたいですね。
by かずい (2013-02-26 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。