SSブログ

熊野(ゆや)の長藤 [花・鳥]

P4214542.JPG

静岡県磐田市池田の[熊野(ゆや)の長フジ]は、謠曲熊野や平家物語にも登場する

親孝行で有名な美女、熊野御前が植えたとの伝承が有り、花房が1m以上にも

伸びて、紫色の美しい花をつけます。

樹齢は指定850年位で、国の天然記念物に指定されています。

 いかにせん 都の花も惜しけれど 馴れし東の花や散るらん     熊野御前

P4214530.JPG      P4214488.JPG

P4214496.JPG     P4214523.JPG

本堂前の境内地にある5本のフジは、県の指定ですが、国指定に劣らない

巨木で、樹齢は定かでは有りませんが見事な老木です。

見頃は年により相違は有りますが、平年4月下旬から5上旬です。

P4214494.JPG

P4214524.JPG       P4214484.JPG

P4214495.JPG       P4214497.JPG

P4214512.JPG       P4214518.JPG


nice!(531)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 531

コメント 42

yam

こんばんは、今年はフジの開花が少し早いようです。
4日前に撮影しましたが、今日あたりはたくさんの人出だった事でしょう。
さあ~、あと数日で浜松祭りです。
by yam (2013-04-27 23:05) 

motosoft

見事な咲きぷりです(・∀・)
by motosoft (2013-04-27 23:13) 

雪花

850年も生き続けている藤さん
素晴らしい!!圧巻ですね^_^
by 雪花 (2013-04-28 06:59) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

立派な藤ですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-28 07:02) 

citron

素晴らしいですね~こんなに綺麗な藤はしばらく
見ていないです。
by citron (2013-04-28 07:20) 

ぽちの輔

うわぁ~、きれいですねぇ!
by ぽちの輔 (2013-04-28 07:54) 

a-silk

藤の花を見ると何故か、着物姿の女性を連想してしまいます。
by a-silk (2013-04-28 08:15) 

匁

綺麗ですね。気持ち安らぎます。
by (2013-04-28 08:27) 

西湘の風0829

鮮やかな色でとても綺麗です(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-04-28 11:29) 

ゆっきん

綺麗に咲きましたね もう満開なんですね私もそろそろ観に行かないと
遅くなりそうです)^o^(
by ゆっきん (2013-04-28 12:07) 

にかほあや

なんて、美しい藤なんでしょう!!
素敵ですね^^
癒されます♪
by にかほあや (2013-04-28 13:45) 

mamii

藤の花、素敵ですね。
by mamii (2013-04-28 16:57) 

い〜予感

わ~まるで藤色の滝ですね!
一度行って観たいと思っていましたのでアップしてくださってありがとうございます(^^)
by い〜予感 (2013-04-28 19:57) 

ヨッシーパパ

長さももちろんのことぎっしり花も詰まっていて、見事な藤棚ですね
by ヨッシーパパ (2013-04-28 20:45) 

K

おじゃまします

藤の花、見事ですね^^。


by K (2013-04-28 23:33) 

乙葉

見事な藤ですね! すごーーい
by 乙葉 (2013-04-28 23:39) 

遠霞(とおがすみ)

これは素晴らしい藤ですね。
熊野の伝承にも彩られているのが、その美しさをさらに高めているように感じました。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-29 07:47) 

yakko

お早うございます。
見事な藤ですね〜 大きくて立派な大木に(。)カンド-です。
by yakko (2013-04-29 08:27) 

はなぶく宇宙人

藤の花の咲く時期ですね。
ちょうど熊野の長藤を見に行きたいと思っていました。
浜松祭りももう間もなくですね。
今年はディズニー関連(?)のスペシャルパレードもあるそうなので、ぜひ見に行きたいものです。
by はなぶく宇宙人 (2013-04-29 14:49) 

がり

みごとな藤棚の下
うつくしい和服美人でもいたらいい写真が撮れそうですね。
by がり (2013-04-29 15:09) 

PATA

見事な藤ですね。すごい!
近所でも藤が咲いている頃かなあ。
by PATA (2013-04-29 15:49) 

繭

素晴らしい藤です((b´∀`))ネ♪
やはり大切にされてるとあって、根元には人が入れないようにしてあるんですね。
是非、観に行きたいです v(*'-^*)-☆
by 繭 (2013-04-29 21:58) 

美美

見事な藤の花ですね。
色がとっても綺麗です。
by 美美 (2013-04-29 22:33) 

Sizuku

見事な藤棚ですね?
花房が1メートル以上も伸びるなんて? すごい・・・(@ @)
そして、一枚目のお写真 とても素敵です^^
この日のようなお天気の時にどこまでも歩き続けたいと思う道です。
by Sizuku (2013-04-29 23:11) 

わけん

5年程前、浜松まつりを観に行った時に立ち寄りました。
藤の花が綺麗だったのを覚えています。
藤が咲く中での神楽を観てみたいものです。
by わけん (2013-04-30 00:20) 

katakiyo

見事な藤ですね~初めて見ました。
by katakiyo (2013-04-30 08:07) 

cinnamon-cardamon

見事な藤の花。今年はどこも早いようですね。




by cinnamon-cardamon (2013-04-30 20:56) 

もみじ

熊野 の能をいつか見たいと思い・・この見事な藤もいつか必ず見たいと思っています 素晴らしい美しさですね
by もみじ (2013-05-01 08:20) 

macinu

見事すぎる藤棚ですね~!!この下に縁台おいて一杯やりたいです~!!(^O^)v
by macinu (2013-05-01 10:18) 

orange

明るい陽射しの中での藤の花。いいですね。一面が薄紫色のベールに包まれたようにさえ見えますね。
by orange (2013-05-01 10:31) 

ナツパパ

見事な藤ですねえ。
生命力がほとばしり出ているかのようです。
by ナツパパ (2013-05-01 16:26) 

まゆみっふぃ

見事な藤ですね。
藤色がなんともいえません^^
by まゆみっふぃ (2013-05-01 17:40) 

junko-a

きれいな藤色してますね
by junko-a (2013-05-01 18:11) 

楽しく生きよう

素晴らしい藤ですね。
by 楽しく生きよう (2013-05-01 22:06) 

yam

今晩は、ご訪問並びにNice&コメント有難う御座います。
微妙に違う藤の花の色も見事でしたが、甘く漂う匂いで癒されました。
香りをお届け出来ないのは残念です。
by yam (2013-05-01 22:52) 

mary

素晴しい藤の花ですね*.゜。:+.゜。*
老木ということですが、それを感じさせない見事さです@@
老木でも頑張ってこんな見事な花を咲かせているんですから、人間も頑張らなければなりませんね^^
by mary (2013-05-02 15:59) 

beny

 紫色は淋しそうだから好きでないけど、藤だけは別格です。
by beny (2013-05-02 20:09) 

めい

見事な藤の花ですね
老木なのにこれほど立派な花を付けるなんてヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
私も藤に負けていられません(笑)
by めい (2013-05-02 21:55) 

johncomeback

明日は久々にマクロレンズで撮ろうと思っています。
by johncomeback (2013-05-02 22:31) 

shula子

きれい
by shula子 (2013-05-02 23:14) 

ヤッペママ

老木とはいえ素晴らしい花房の藤の花を咲かせていますね。
by ヤッペママ (2013-05-03 14:02) 

白矢

これは見事な藤ですね。
桜もですが、藤の花も日本の心だと思います。
by 白矢 (2013-05-04 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。