SSブログ

可睡ゆりの園 [植物園]

P6305768.JPG

静岡県袋井市久能にある[可睡ゆりの園]は、東海道一の禅の修行道場である曹洞宗の

萬松山可睡斎(ばんしょうざん かすいさい)の東側に広がる3万坪(15万㎡)のゆりの園です。

4月下旬から7月上旬にかけて、世界各地の150種以上、200万球のゆりの花が

丘一面を覆い尽くしますが、満開時期は既に過ぎ日陰のゆりが辛うじて鑑賞できました。

 

P6305744.JPG          P6305766.JPG    

P6305747.JPG          P6305757.JPG

P6305750.JPG          P6305771.JPG

室町時代初期の応永年間(1394~1428年)、恕仲天誾(じょちゅうてんぎん)禅師の

創建で東陽軒と称しました。その後徳川家康の帰依を得て可睡斎と改名しました。

P6305779.JPG      P6305707.JPG

P6305709.JPG              P6305710.JPG

P6305725.JPG           P6305726.JPG

P6305734.JPG           P6305728.JPG

 

 


nice!(508)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 508

コメント 20

moto_mach

ゆりって好きですね~♥
わたしのアイコンのセインツのヘルメットのマークは
百合の紋章なんですよ
by moto_mach (2013-07-03 05:48) 

beny

以前、可睡斎は牡丹の咲く頃行った事があります。
日本的な百合の花は最高ですね。ユリ根の天ぷらってどうなんでしょうか。
by beny (2013-07-03 08:28) 

よいこ

きれいだな~と思ってたら、ぷぷぷっ、食べるところもあるんですね ^^
by よいこ (2013-07-03 09:41) 

チングルマ

どれもきれいに撮れましたね~。
お坊さんの持つ茶碗?からてんこ盛りで溢れんばかりの紫陽花が!
錯覚でした。(笑)
by チングルマ (2013-07-03 14:50) 

sarusan

ユリの名所中の名所ですね、奥さんは良く行きますが。
私は未だです。
by sarusan (2013-07-03 19:33) 

yam

今晩は、ご訪問有難うございます。
インターネット回線をスーパーハイスピード[隼]に変えたら、どういう訳かソネブロが上手く
動かず、皆様のブログ閲覧ができなくなりました(非常に重くなった)
少しづつ訪問いたしますので、ご了承ください。
ソネブロには対処申請しましたので、早く改善されると良いのですが・・・・・
by yam (2013-07-03 19:50) 

momiji

ゆりばっかり200万球ってすごい規模の施設ですね。
by momiji (2013-07-03 22:44) 

Sizuku

満開時にはユリが丘一面に咲くのですか!見てみたい光景です^^
阿吽の立像も力強く魅力的ですね?
蓮のつぼみに止まっているトンボのお写真、すごく素敵です(^^)
by Sizuku (2013-07-03 23:02) 

がり

百合にもこんな色の花があるんですね。
群生してる黄色い百合もいいし。
どの写真も綺麗な色に撮れてて素敵です♪
by がり (2013-07-04 14:19) 

kohtyan

阿形、吽形、迫力がありますね。
by kohtyan (2013-07-04 18:27) 

ヨッシーパパ

綺麗なゆりの花を観賞したあとに、ゆり根の天ぷらとは・・・、おつですね。
by ヨッシーパパ (2013-07-04 19:03) 

johncomeback

どの写真も素敵ですが、特に一枚目はまるで3Dのような立体感がありますね。
by johncomeback (2013-07-04 22:44) 

Buhibuhi_gonchan

丘一面のユリって凄そうですね。
いつもながらお写真もすごく綺麗ですね。
by Buhibuhi_gonchan (2013-07-05 00:19) 

風来鶏

私は、6月20日(木) に行ってきました。
昨年は時期が早過ぎて、全然咲いていませんでした(・・;)
by 風来鶏 (2013-07-06 11:36) 

katakiyo

私も4年ほど前一泊で伺いましたが最盛期を過ぎてました。
花の時期は難しいですね。
by katakiyo (2013-07-06 20:48) 

はなぶく宇宙人

行ってみたいと思いつつ、まだ一度も行ったことがありません。
ゆりの花はもちろん、ゆり根のてんぷらも良いですね^^
by はなぶく宇宙人 (2013-07-07 15:35) 

macinu

これまたいい香りがしそうですね~!!阿吽の呼吸もいい感じです~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-07 16:06) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
木の質感にうっとりです。
蓮は好きな花です(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-08 03:19) 

sachi

最後の画像は、シオカラトンボですね?
赤とんぼは毎年みてますが、年々シオカラトンボが・・・T_T
オニヤンマもあまり見なくなってしまってちょっと寂しい限りです。

幼少のころは赤とんぼもシオカラトンボもオニヤンマも普通にみれていたのに・・・。
by sachi (2013-07-15 23:56) 

ぽん

こちらにはユリを見に行ったことがありますよ~
もちろんユリ根の天ぷらもいただきました~ おいしかったです~ほこほこで~(^^)
by ぽん (2013-07-17 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。