SSブログ

Fly me to the Moon♫ [河川・渓流]

P9036426.JPG
 
浜松市から南信州に出かける際に利用する国道152号線、船明(ふなぎら)ダム湖沿いに
 
しばらく走ると、国道は緩やかな右カーブを描き、船明隧道に吸い込まれる。
 
この隧道入口で県道360号線と分岐します。
 
ここを通過する度に、通勤電車内でよく聴くフランク シナトラの歌のタイトルを思い出す。
 
P9036394.JPG             P8276364.JPG
 
 
国土交通省の洒落かどうか、矢印が空に向かっていることと、意外と近い(笑)ので、
 
1度立ち寄る事に・・・・・・・・・・・
 
 P8276367.JPG
 
第58回国民体育大会(わかふじ国体)のボート会場だったようで、ダム湖を見下ろす
 
観覧席や少し奥に社会教育施設として建設された施設で、宿泊や休憩も可能な
 
[湖畔の家]が有り、大自然の爽やかな風と共に、リフレッシュする事が出来ます。
 
 
ちなみに南北朝時代、楠正成に仕えた武将の鈴木左京之進が当地に落ち延び、
 
正成の心の清らかさを、中空に架かる月に例えて地名に残したとか、
 
満月の様に発展することを願って名付けた等の説が有る様です。
 
 
 P9036400.JPG             P8276369.JPG
 
 
天竜川の支流横山川は、横山町熊を源とする延長5、800mの渓流ですが、
 
水は清く澄み、緩やかに天竜川に注ぎ込んでいます。
 
 
 P9036422.JPG   P9036403.JPG
 
  P9036405.JPG   P8276380.JPG  
 
 P9036414.JPG   P9036417.JPG
  
 

nice!(547)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 547

コメント 20

ひろし

はじめまして。
私のブログに訪問いただき、ありがとうございました。
酒飲みなもので下の記事、白州蒸留所を興味深く拝見させていただきました。
ちょくちょく訪問させていただきます。
by ひろし (2013-09-07 21:16) 

エコピーマン

美しい景観ですね こんなところでのんびり釣りがしたいです...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-09-08 00:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

支流の横山川キレイなところですね。
この様な場所で、ノンビリと時間を過ごしたいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-08 07:41) 

yam

ご訪問有難う御座いますσ(^^)
シナトラの唄のタイトル、Fly me to the Moon (月に連れて行って)が
ここを通過する度に頭をよぎっていましたが、やっと解決いたしました。
by yam (2013-09-08 08:25) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただきありがとうございます。ジャズのスタンダードナンバー、シナトラの名唱ですね。アストラッド・ジルベルトも歌っていました。懐かしい歌声です。
by mwainfo (2013-09-08 10:00) 

月乃

こんにちは。
3キロで兎がお餅を搗いている所に行けるとか!(w)
面白いですね。(^_^)
by 月乃 (2013-09-08 12:42) 

macinu

涼しげな場所ですね~!!やまめが居そうな感じです~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-08 12:50) 

足立sunny

月まで3キロは、洒落てますね。
by 足立sunny (2013-09-08 13:10) 

きんれん花

地名として残した月 昔の人の風情を感じます
by きんれん花 (2013-09-08 16:31) 

puripuri

素敵な標識ですね。皆さん、このまま月へどうぞ~(^。^)
by puripuri (2013-09-08 17:47) 

テリー

Fly me to the Moon.私も好きな曲です。
3Kmで、行けるなんて、いいですね。ひとっとびですね。
by テリー (2013-09-08 20:51) 

GoodJob

写真がとてもいいですねー。
カメラはどういったのを使っているのですか?
by GoodJob (2013-09-08 22:51) 

まる

 こんばんは。
雨降りの週末だったので、青空と美しい景色を見て
嬉しくなりました。
 木々の緑が綺麗ですね。
by まる (2013-09-08 23:53) 

t

月、いつか行けるといいですね ^^
by t (2013-09-09 23:30) 

オアシス

こんばんは、
"ドリス・デイ"や"ナット・キング・コール"の歌声も素敵ですね!!
by オアシス (2013-09-10 21:34) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
景観が素晴らしいところですね。
こんなところで見る月は 数倍も美しく空に在るでしょうね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-11 05:20) 

okko

ご訪問,有難うございました。
この歌はワタシも大好きですよ。
思わぬところに、古い伝説がのこっているんですね。
by okko (2013-09-11 10:48) 

つぼっち

月に住んでいる人もいるんですね~。
by つぼっち (2013-09-11 23:14) 

うかG

「月まで3km」、この間秋葉街道を走ったとき、見るの忘れちゃったんですよね…^^;
by うかG (2013-09-13 00:49) 

PENGUIN

ご訪問とniceありがとうございます。
渓流が美しいですね。
by PENGUIN (2013-09-13 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。