SSブログ

豊穣の千枚田 [里山・郷]

P9116458.JPG
 
新城市四谷、鞍掛山(標高883m)の南西斜面に広がる、日本の棚田百選にも選ばれている
 
石積みの棚田で、鞍掛山の中腹から湧き出る水は、毎秒20リットルで枯渇することなく
 
清水は水路を流れ、棚田を潤しています。
 
 
P9116453.JPG            P9116452.JPG 
 
 
明治37年(1904)に起きた山津波の大惨事後 、村人達が結集し何年もかけて地すべりの
 
荒れ地を農民の汗と涙の結晶で、1枚1枚棚田に変えたのが、この千枚田です。
 
 
P9116462.JPG               P9116471.JPG
 
     P9116469.JPG                          P9116455.JPG    
 
   P9116478.JPG                          P9116479.JPG   
 

nice!(543)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 543

コメント 35

yakko

こんばんは。
実りの秋〜 !  素晴らしいです(^_^)
by yakko (2013-09-13 22:51) 

がり

一面の黄金色
平和をありがたさを感じました♪
by がり (2013-09-14 01:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

秋景色を堪能できました。行ってみたくなりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-14 07:29) 

PENGUIN

田園風景はいいものですね。
by PENGUIN (2013-09-14 09:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんか、秋が満開ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-14 10:45) 

ふうまま

こんにちは。
見渡す限り一面の黄金色、秋がいっぱいですね~♪
一日中こんな所で過ごしてみたいです、素敵です。

by ふうまま (2013-09-14 13:59) 

sarusan

子供頃、育った田舎の山間の田圃風景ですよ。
自然一杯の田圃、おいしいお米出来ましたね。
by sarusan (2013-09-14 14:59) 

ヨッシーパパ

ここは、「しんしろ」と読むのでしたね。
川崎市には、同じ漢字で「しんじょう」と読みます。
by ヨッシーパパ (2013-09-14 19:06) 

yu-papa

のどかな風景ですねぇ~
時間がゆっくりと流れて、空の青さが目に痛いくらいい~ぃ天気で^^
by yu-papa (2013-09-14 19:54) 

Cedar

はじめまして、拙ブログにご訪問とniceありがとうございます。綺麗なお写真、旅心をそそります。これからも楽しみに拝見致します。
by Cedar (2013-09-14 20:32) 

oink!

きれいな所ですね。実際に行って空気を感じたいです。
by oink! (2013-09-15 11:47) 

macinu

何かのどかで綺麗~!!秋ですね~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-15 17:25) 

チングルマ

稲穂… いい色してますね~。
by チングルマ (2013-09-15 17:26) 

はなぶく宇宙人

わたしも何度かここを訪れていますが、稲穂の垂れる時期には行ったことがありませんでした。
今の時期が良さそうですね。
また行ってみたくなりました。
by はなぶく宇宙人 (2013-09-15 19:42) 

yam

お忙しいなか、ご訪問下さいまして有難う御座います。
時間に余裕がなく、ドライブがてらに立ち寄った棚田が見事な黄金色・・・・・
とてもラッキーでした。
by yam (2013-09-15 21:55) 

muk

棚田を作っていく努力は先人の汗と涙の結晶ですね。お米を大切にしたいと思います。
もう彼岸花が咲いているんですね。
by muk (2013-09-16 06:32) 

beny

 清々しい良い季節です。
by beny (2013-09-16 07:50) 

katakiyo

苦難の歴史から生まれた美しい棚田に心惹かれます。
by katakiyo (2013-09-16 09:25) 

ちぃ

棚田、美しい風景ですね。かわいい案山子さんがお米を守って
いるのですね(^-^)
by ちぃ (2013-09-16 09:39) 

miyukimono

とってものどかで、可愛らしい風景ですね(⌒‐⌒)
by miyukimono (2013-09-16 10:04) 

馬爺

新城にこんな素敵な棚田があったんですね、のどかな山間の部落なんですね。
彼岸花も咲いて秋本番の時期になってきましたね、
by 馬爺 (2013-09-16 10:10) 

yoko-minato

千枚田、きれいですよね。

by yoko-minato (2013-09-16 12:04) 

sarusan

本日、皆様のおかげでnice20,000到達出来まし事、お礼申し上げます
by sarusan (2013-09-16 12:38) 

mimimomo

こんばんは^^
景観も素晴らしいですが、
農民の方の努力の賜物、昔の方々は生きることに一所懸命でしたね。
by mimimomo (2013-09-16 17:54) 

はせお

こんばんは
絶景ですね(^-^)
by はせお (2013-09-16 19:01) 

U3

良い風景ですね。
by U3 (2013-09-16 23:14) 

GoodJob

すみません。教えてください・・・
山津波ってなんですか?
地滑りや土砂崩れのことでしょうか・・・
by GoodJob (2013-09-16 23:25) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
汗と涙の結晶は
残していかないと(^^)
引き継いで 先へ引き渡すことが大事ですね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-17 04:28) 

美美

黄金色の千枚田も秋を向かえ稲刈りの季節ですね。
良い風景ですね~(*´艸`)
by 美美 (2013-09-17 15:52) 

きんれん花

歴史ある千枚田 素晴らしい景色です
by きんれん花 (2013-09-17 15:53) 

侘び助

ご訪問有難うございました。新城は飯田線で一度通った事があります。
大切にしたい日本の風景ですね。
by 侘び助 (2013-09-17 20:30) 

さきしなのてるりん

見るのは素敵だけど、ここの作業の大変さはやった人でないとわからない。です。
by さきしなのてるりん (2013-09-17 20:54) 

ken_jp

石積みの棚田、正に先人の努力ですね
新潟はもう彼岸花ですか・・

by ken_jp (2013-09-18 06:45) 

まゆみっふぃ

素敵なところですね〜o(^▽^)o
すっかり秋♪
by まゆみっふぃ (2013-09-18 11:20) 

beny

 稲を干す風景を懐かしく拝見しました。当地では「はんで」にかけるというんですが今や機械で刈り取って脱穀までしてしまうので、ほとんど見かけません。
by beny (2013-09-24 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。