SSブログ

設楽の華 [花・鳥]

P4079838.JPG
 
 
 里のソメイヨシノが花びらを落とす頃、急遽思いつき、愛知県東三河北部に位置する
 
設楽(したら)町へ花見を兼ねてのドライブを決行、国道151号線を豊根村方面へ北上し、
 
途中にある中設楽の交差点を左折し国道473号線を一路、設楽町へ・・・・・
 
国道沿いの桜を横目に神谷に差し掛かると、神田川の左手の陽あたりの良い斜面に、
 
背面の緑と青い空に、淡いピンク色が映える[エドヒガン桜]の巨木が目に飛び込でくる。
 
 
P4079807.JPG
 
 
 P4079808.JPG               P4079812.JPG
 
 
 
P4079816.JPG
 
 
[和市のエドヒガン桜]
 
和市の薬師堂建設が今から450年前で、その頃に植えられたという樹齢450年のエドヒガン桜は、
 
種まき桜として地区の農作業の指標であると共に、地域のシンボルとして親しまれています。
 
 
P4079830.JPG
 
 
P4079820.JPG                P4079824.JPG
 
 
 
出来るとも出来ないとも言われている[設楽ダム]、一旦中止となっていましたが、
 
政権が代わり再度建設に向け始動・・・・・・・
 
姿、かたちの美しい樹齢80年の[八ッ橋のウバヒガン桜]は、町指定天然記念物です。
 
 
P4079852.JPG
 
 
P4079847.JPG      P4079857.JPG
 
 
昭和46年(1971年)に閉校となった八ッ橋小学校と中学校は、この見事な桜と共に
 
湖底に水没してしまいます。二宮金次郎は、例え湖底であろうと勉学に勤しむことでしょう。
 
 
P4079863.JPG
 
 
P4079862.JPG         P4079858.JPG
 
 
 

nice!(578)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 578

コメント 19

斗夢

桜は年を重ねると名木として崇められ手厚くもてなされるのに、人間は歳をとると邪魔者としてないがしろにされます。
by 斗夢 (2014-04-12 09:02) 

あかとんぼ

立派な桜ですね 二宮金次郎さん随分前から学校の前に立っているようですね
by あかとんぼ (2014-04-12 15:01) 

ja1nuh

つくしのアップ綺麗ですね。 久々につくし見ました。
by ja1nuh (2014-04-13 10:37) 

めもてる

湖底の沈んでしまうのは惜しいですねせめて桜だけでも移植できないものですかね。
by めもてる (2014-04-13 18:07) 

重

福井県の九頭竜ダムに沈んだ村々の人々は
集落ごとに湖岸に咲く桜の下で花見をされています。

by (2014-04-13 19:05) 

junko-a

素晴らしい桜  と思って記事を読んでいましたら
この趣のある校舎とともに水没する運命だなんて
もったいない 寂しすぎます
by junko-a (2014-04-13 19:16) 

johncomeback

見事な桜ですねぇ。来週福島の樹齢1000年「三春滝桜」を観に行く予定です(^▽^)/
by johncomeback (2014-04-13 19:46) 

たかぼん

これは綺麗で見事な桜ですね。
by たかぼん (2014-04-13 22:08) 

yakko

こんばんは。
見事な桜ですね〜(。)カンド-
by yakko (2014-04-13 22:38) 

baby_pink

いつもご訪問をありがとうございます。
素晴しい桜に、朝から幸せな気持ちになれました^^
by baby_pink (2014-04-14 07:08) 

dan

こ゛訪問とnice有難うございした。
今回はまた見事な桜の写真、自然の美しさを改めて思い知った
感じです。人間にこの桜を湖底に沈める権利?があるのでしょうか。
by dan (2014-04-14 10:31) 

akanenosora

設楽町は田口町の頃でしたが住んでおりましたので懐かしく感じました。
見事な桜は、まったく関心のない子供の頃のことでしたが記憶もありません(@_@;)

by akanenosora (2014-04-14 12:15) 

Sizuku

見事な巨木に目を瞠りました。
ダムの建設でこの一帯は沈んでしまうという事なのでしょうか?
こんなに豊かな自然を壊してまで、そのダムを造らなければならないのでしょうか?
よく知りもしないのに申し訳ないのですが、疑問に思わずにはいられませんでした。
by Sizuku (2014-04-14 17:37) 

siori_m

感動的な写真ですね!この素晴らしい桜や村が湖底に沈んでしまうなんて…
夜眠れずこんな時間に拝見していたのですが、胸が一杯になって益々眠れない!…
もうすぐ起きる時間だ…



by siori_m (2014-04-15 04:10) 

yam

お忙しいところ、ご訪問下さいまして有難う御座いますm(__)m
ソメイヨシノの花見時期、多忙で出かけられず少し遅れて県境付近まで
足を伸ばしました。
神田と和市の桜は、ダム予定地から遠く離れています。

八ツ橋の桜の下方にある集落は、既に解体され基礎しか残っていませんでしたが、
敢えて撮影しませんだした。
by yam (2014-04-15 19:03) 

JUNKO

こんな美しい光景が湖底に沈んでしまうなんて・・・人間が生きていくために本当に仕方のないことなのでしょうか。
by JUNKO (2014-04-15 20:41) 

ナツパパ

素晴らしい桜、眼福でした。
これは残して欲しいですねえ。
by ナツパパ (2014-04-16 15:26) 

クッキー

土筆最近見なくなりましたね、土筆の袴を取るとアクで手が真っ黒になりました。
土筆の卵とじが食べたくなりました。
by クッキー (2014-04-18 11:07) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
見事としかいいようがありません。
来年 こちらへ出向きたいです。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-20 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。