SSブログ

桶ヶ谷沼

P5180501.JPG
 
 
 
 
 静岡県磐田市の東部、磐田原台地の東側に位置する[桶ヶ谷沼]は、
 
県下でも有数の平地性淡水池沼です。
 
 P5180539.JPG
 
 
 
 [桶ヶ谷沼]は、本州最東端の[ベッコウトンボ]生息地で、国内唯一の安定した多産地と言われています。
 
ベッコウトンボは、羽の斑紋と体色がべっ甲色をしている事が名前の由来です。
 
オスは成熟すると、体色が赤褐色から黒褐色に変化します。
 
 P5180524.JPG
 
 
下の写真は[桶ヶ谷沼]で見かけたショウジョウトンボのオス(赤)とメス
 
P5180516.JPG        P5180534.JPG 
 
 
 
 [桶ヶ谷沼]では、外来種の捕獲作業を行い、在来種の保護や生態系の保全に努める他、
 
過剰に繁茂した葭葦の伐採で、開放水面の確保に努めています。
 
 
P5180538.JPG
 
P5180537.JPG        P5180504.JPG 
 
 
 
 

nice!(532)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 532

コメント 8

あとりえSAKANA

トンボのオブジェ、素敵ですねー!
ベッコウトンボの生息地だからなんですね。

水の上をスイスイ気持ちよさげに飛んでいる
トンボを想うと涼やかな風が吹いてきそうな
気がします(^∇^)v
by あとりえSAKANA (2014-05-26 13:00) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
生態系を守ることは大変ですよね。
環境が破壊されないよう
いつまでもベッコウトンボが飛んでいる沼であってほしいと願います。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-26 16:56) 

hatumi30331

トンボ・・良いですね〜♪
オブジェもですが・・・・

ホンマモン、きれいに撮れてる。^^
by hatumi30331 (2014-05-26 17:15) 

UNCLE

時期を見計らって行くのですが
なかなか見られないのが残念です^^;
by UNCLE (2014-05-26 18:47) 

馬爺

桶ガ谷沼は鼈甲トンボの生息地ですし一度訪れてみたいところなんですがね。
by 馬爺 (2014-05-26 20:36) 

yam

ご訪問有難うございますm(__)m
ベッコウトンボの成虫が見られるのは、4月中旬から5月末くらいですが、
撮影した日は運良く見ることが出来ました。

by yam (2014-05-26 23:07) 

JUNKO

もうトンボが飛び交っているのですね。
by JUNKO (2014-05-30 11:28) 

beny

 Oh本当の赤トンボですね。もうじきうちの庭にもたくさん舞ってきますがあんなに鮮やかな赤トンボは見たことがありません。
昆虫の世界もオスの方がきれい?!
by beny (2014-05-30 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました