SSブログ

伊勢へ [神社・仏閣]

愛知県渥美半島の先端・伊良湖から、海のバイパスで伊勢志摩・鳥羽へショートカット
 
P8301517.JPG         P8301524.JPG
 
 
 
古来より特別な神社として敬われてきたのが[伊勢神宮]で、正式には[神宮]と呼ばれています。
 
 
 [伊勢神宮]は2つの正宮があり、太陽を神格化した天照大御神を祀る[皇大神宮(内宮)]と、
 
 
食物・穀物を司る神の、豊受大御神を司る[豊受大神宮(外宮)]が、鎮座します。
 
 
 P8301525.JPG         P8301526.JPG
 
     P8301533.JPG                 P8301532.JPG 
 
 
P8301536.JPG
 
 
 
 皇大神宮(内宮)前にある、お陰参り(お伊勢参り)で賑わった、江戸時代末期から明治初期の
 
門前町の町並みを再現した[おかげ横丁]は、お伊勢さんらしいレトロな雰囲気が漂っています。
 
 
 P8301527.JPG
 
P8301529.JPG          P8301528.JPG 

nice!(344)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 344

コメント 21

ニッキー

お帰りなさいませ(^O^)
by ニッキー (2014-09-03 17:03) 

アルマ

このフェリー、乗ってみたいんですが・・・ウチからだと師崎から来ないと・・・(^^ゞ
by アルマ (2014-09-03 17:54) 

ma2ma2

お待ちしておりました!
このフェリーは伊勢神宮の帰りに、車と一緒に伊良湖まで乗りました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-03 18:20) 

アニ

ご無沙汰しております
おげんきそうで何よりです^^
by アニ (2014-09-03 18:36) 

YUTAじい

こんばんは。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-09-03 19:14) 

raomelon

おかえりなさい(^ω^)
by raomelon (2014-09-03 20:04) 

mari

おかえりなさい^^
私の地元、伊勢だ~♪
by mari (2014-09-03 20:07) 

cooper

こんばんは。
故郷での生活、落ち着かれましたか?
お伊勢さん大変な賑わい様ですね。

by cooper (2014-09-03 20:07) 

馬爺

復活お待ちしておりました、早速お伊勢さん参りのレポートですね、海からがやはり近いようですね、静岡から伊良子経由と陸で行くのとではどれくらいの違いなのかな?
by 馬爺 (2014-09-03 20:09) 

たくや

このフェリーだと早いんですよね~
by たくや (2014-09-03 20:32) 

yakko

こんばんは。
お帰りなさい ! またよろしくお願いいたします。
by yakko (2014-09-03 21:15) 

侘び助

こんばんは フェリーで伊良湖に行きましたが、河和?からだったかしら
by 侘び助 (2014-09-03 23:21) 

mk1sp

お帰りなさい!、フェリーはいいですね、「旅」している感が上がります(*^_^*)
うちからだと師崎発ですが、伊勢湾岸自動車道が開通して以降、伊勢湾フェリーに乗る機会が減りました(>_<)
by mk1sp (2014-09-03 23:36) 

向日葵

おかえりなさい!!
復活!、お待ちしておりました!!

これからも何卒ご健筆を!!
by 向日葵 (2014-09-04 03:05) 

れもん

お伊勢さんはぜひもう一度行ってみたいです。フェリーで時間的にはどのくらいかかるのでしょうね。
by れもん (2014-09-04 10:14) 

めもてる

こんにちは、思ったより早いカムバックで、落ち着かれましたか。
by めもてる (2014-09-04 10:50) 

がり

お伊勢さんはいつの時期も参拝者が絶えませんね♪
by がり (2014-09-04 14:11) 

昆野誠吾

お引越しご苦労様でした!
by 昆野誠吾 (2014-09-04 18:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お帰りなさいませ。
お伊勢さん 今年中に1回 訪れたいと思っています(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-05 18:30) 

hatumi30331

知ってる所がいっぱい!

お伊勢参りは、たまに行きたくなります。^^
by hatumi30331 (2014-09-07 08:10) 

yam

「故郷は遠きにありて思うもの」・・・・・

30年ぶりの生まれ故郷、大きく様変わりしみる影もない。

帰郷早々、四国88箇所巡りを始めましたが、遍路道は昔のまま・・・・
by yam (2014-09-07 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました