SSブログ

伊予・松山 [城・城址]

P9101820.JPG
 
 
 
 
 松山城は、海抜132mの勝山山頂に本丸、中腹に二之丸、山麓に三之丸を置く連郭式平山城で、
 
敵の侵入を防ぐため、二之丸を取り囲むように山腹から本丸にかけて、登り石垣が配置されています。
 
 
城の創設者は、[賤ヶ岳七本槍]で有名な[加藤嘉明]で、慶長5年(1600)の関ヶ原の戦いにおいて
 
徳川家康側に従事し、その戦功を認められ20万石となった嘉明は、同年7月に
 
伊予正木(愛媛県松前町)から道後平野の中央である勝山に城郭を移すため工事を着手し、
 
翌8年(1603)10月に居を新城下に移し、初めて[松山]という名称が公にされました。
 
城全体の完成は寛永4年(1627)頃といわれ、約26年の歳月をかけて築城されました。
 
 
 P9021641.JPG           P9021646.JPG
 
 
 P9021669.JPG       P9021653.JPG
 
 
 
 
 日本3古湯と言われる[道後温泉]は、愛媛県松山市に湧出する、日本国内でもひときわ古く
 
3000年もの歴史を持つとされている温泉です。
 
道後温泉本館は、戦前に建築された近代和風建築で、街のシンボル的存在であると共に、
 
1994年に国の重要文化財として指定されました。
 
 
 P9101831.JPG
 
 
P9101834.JPG                  P9101836.JPG 
 
 
P9101823.JPG        P9021673.JPG 
 

nice!(521)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 521

コメント 13

楽しく生きよう

坊ちゃん列車はもう走っていないんですか。
by 楽しく生きよう (2014-09-11 16:51) 

ヨッシーパパ

小さな街に、盛りだくさんの観光名所のある、松山・道後はお気に入りの観光地になりました。
まだ、二回しか言っていませんが・・・。
からくり時計も一度、見ることが出来ました。
また、行きたいです。
by ヨッシーパパ (2014-09-11 19:05) 

馬爺

道後温泉に坊ちゃん列車松山と言えばやはりこれですね。
by 馬爺 (2014-09-11 20:43) 

あかとんぼ

道後温泉良いですね 私も3年ほど前に同級会しました 
又機会があれば温泉にも行きたいですね)^o^(
by あかとんぼ (2014-09-11 21:21) 

がり

松山城は見たことがありますが、道後温泉は行ったことがありません。
by がり (2014-09-12 00:16) 

mimimomo

おはようございます^^
松山には高校時代の友人が住んでいて、四国に初めて足を踏み入れたのが、ここ松山です^^
by mimimomo (2014-09-12 08:34) 

Ladle

愛媛県で育ったので懐かしく風景を
見させていただきました。
松山空港にある水道の蛇口からみかんジュースが
本当に出てきます。今度はぜひ!!

by Ladle (2014-09-12 12:36) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
道後温泉本館 TVでよく見ます。
いつかこの目で確かめたいと思っています(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-12 19:44) 

an-kazu

坂の上の雲を読み、行きましたねぇ。
 ドラマ化されるはるか昔のコトですが(^^);
by an-kazu (2014-09-13 00:34) 

yam

坊っちゃん列車の定位置は、道後温泉駅前ですが、
1日何回かは、お客さんを乗せて走っているようでした。
温泉の湯温度は42℃以上と比較的高く、私には熱すぎて入れなせん(笑)
by yam (2014-09-13 11:25) 

RANPO

以前、仕事で訪れてから20年近くが経過してしまいました。
歴史を感じます。
次は、家内と訪れます(^-^)
by RANPO (2014-09-14 19:31) 

pers-ando

nice!をありがとうございました。私は松山で生まれで、母の実家は郡中です。懐かしくて懐かしくて・・。私は覚えていないのですが、小さい頃、道後動物園に毎週のように連れて行ってくれたそうです。
by pers-ando (2014-09-16 19:25) 

風来鶏

「坊ちゃん団子」は、高知道馬立PAの売店で買ってきました(^^;;
美味しかったです!!
by 風来鶏 (2014-09-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。