SSブログ

西瀬戸自動車道 [海・岬]

PA182741.JPG
 
 
 
瀬戸内しまなみ海道(西瀬戸自動車道)は、愛媛県今治市と広島県尾道市を大小10本の橋でつなぐ
 
全長約60kmの、高規格幹線道路の自動車専用道路(国道317号)です。
 
日本で初めての海峡を横断する瀬戸内海横断自転車道があり、
 
歩いたり自転車で渡ることの出来る海の道です。
 
 
 
鳥が羽を広げたような美しい姿の[多々羅大橋]は、しまなみ海道の尾道側から
 
4番目の橋で広島県生口島と愛媛県大三島に架かる県境の斜張橋です。
 
 
 PA182715.JPG         PA182708.JPG
 
 
 
 
 
愛媛県今治市大三島町宮浦の大山祇神社は、瀬戸内海の中でも特に景勝の地である
 
芸予海峡の中央に位置して、大小の島々に囲まれた国立公園大三島に鎮座しています。
 
天照大御神の兄神である大山積大神が御祭神で、全国にある大山祇神社の総本社です。
 
 
 
 PA182720.JPG
 
PA182727.JPG PA182732.JPG PA182729.JPG
 
 
 
 
 神池近くにある[雨乞いの楠](左)は、18世紀に枯死し腐朽が進行していますが、
 
伝承樹齢3000年でかつて日本最古の楠といわれ、1066年の大干ばつの際に
 
能因法師がこの木に幣帛(へいはく)を掛け雨乞いを行った事に由来。
 
神社境内のほぼ中央にある[平手命お手植えの楠](右)は幹周り11.1m
 
根回り20m樹高15.6mで伝承樹齢は2600年
 
 
 PA182738.JPG          PA182725.JPG

nice!(561)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 561

コメント 9

johncomeback

昨年8月にしまなみ海道を渡りました。
天気がイマイチだったのが残念です。
by johncomeback (2015-01-31 09:44) 

UNCLE

一昨日に、この橋を岡山から因島まで往復してました!
by UNCLE (2015-01-31 09:47) 

てんてん

でっかい根~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2015-01-31 09:51) 

dan

niceとご訪問有難うございます。
しまなみ海道は四国に架かる三本の橋で一番変化に富んでいます。
渡辺家住宅の現代の当主と夫は友だちです。
愛媛を巡っていられるのですね。何だか嬉しいです。
by dan (2015-01-31 10:35) 

レイン

いいお天気でしたね〜。
2600年前だと縄文時代の終わり頃ですね。
by レイン (2015-01-31 11:49) 

koh925

本当に、記事が重なりましたね
by koh925 (2015-01-31 17:54) 

かずい

良いですね。しまなみ街道。
2001年に前の会社を止めてしばらく休みがあった時にドライブに行きました。
レンタサイクルも呉市にありそうなので、自転車で走ってみたいと、思い続けております。
by かずい (2015-01-31 19:57) 

海のアングラーしんちゃん

すばらしい!
TVでしか見たことないです、、。

by 海のアングラーしんちゃん (2015-01-31 23:51) 

ちくわ

懐かしいです!
広島での生活を思い出します。
こんな素敵な神社があったんですね。
行っときゃよかった^_^;
by ちくわ (2015-02-01 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。