SSブログ

保存民家 細川家住宅 [古民家]

PB033198.JPG
 
 
 
 
 
 愛媛県東部、石鎚山系の東側に海岸線から急に粗反り立った標高1500~1700mクラスの
 
山々が並ぶ赤石山系、法皇山脈を走る[別子翠波はな街道]沿い[てらの湖畔広場]内に佇む
 
細川家住宅は、明治15年(1882)寺野地区に建築された茅葺き民家です。
 
 
昭和62年富郷ダム建設に伴い、寺野地区が水没地となるに至り、茅葺き屋根民家を
 
保存する事となり現在の広場へ解体移転しました。
 
この住宅は、旅籠としても利用されていた為に一般農家とは異なった特色をもっています。
 
 
 PB033179.JPG
 
 
PB033174.JPG        PB033163.JPG
 
PB033158.JPG        PB033164.JPG
 
PB033167.JPG PB033168.JPG PB033169.JPG
 
 
 
 
 
 
 紙の町として臨海部に製紙工場が集積している旧伊予三島市は、愛媛県東予地方に
 
あった市ですが、2004年の市町村合併により四国中央市となりました。
 
 
 PB033204.JPG
 
 
PB033191.JPG         PB033203.JPG 
 
 
※この画像は、2014年11月初旬に撮影しました・・・・・ 

nice!(572)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 572

コメント 5

旅爺さん

昔の家を移築したのは近所にもありますが、
よく壊したのが綺麗に組み上がるものですね。
by 旅爺さん (2015-02-14 09:48) 

yoko-minato

古民家を見るの大好きです。

by yoko-minato (2015-02-14 16:37) 

Take-Zee

こんばんは!
古民家に住んでみたいと思うものの・・・
実際に住んだらどんなものなのか興味深いですね。

by Take-Zee (2015-02-14 20:55) 

sasanono

木組みの美しさに惚れ惚れしますね。
個人で維持するのは大変ですから、地域にお願いしたいものです。
大正, 昭和初期の家屋も好きなのですが、東京では地震, 空襲の火災, 更に戦後の都市開発で、現存が少なくて残念です。
by sasanono (2015-02-15 12:25) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
地元に 古民家風カフェがありますが・・・
こういった景色の中にあるのが 一番美しいですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-16 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。