SSブログ

旧王子製紙製品倉庫 [資料館]

PB076196.JPG
 
 
 
静岡県浜松市天竜区春野町は、静岡県の西部に位置する山の町で、秋葉原の由来となった
 
[秋葉山本宮神社]が立地する豊かな緑につつまれた長閑な町、浜松市が政令指定都市
 
移行に伴い、2005年7月1日に周辺10市町村と共に、浜松市へ編入されました。
 
 
 PB076197.JPG
 
 
 
 
 
 当時原料となるモミの木や栂の原生林が有ったことや、近くの気田川(けたがわ)の
 
水力を活用できたことから、明治22年(1889年)に日本で最初の木材パルプ工場
 
[王子製紙気田工場]が完成、最盛期には300名を越える従業員がいましたが、
 
原木を伐採し尽くし止むを得ず、大正12年(1923年)に工場は閉鎖されました。
 
 
 
現春野中学校敷地内に、当時使用されていた赤レンガの建物で
 
[旧王子製紙製品倉庫]が現存しています。
 
 
PB076199.JPG
 
 
 
 PB076206.JPG          PB076204.JPG
 
 
 
 
PB076215.JPG PB076224.JPG PB076227.JPG 

nice!(546)  コメント(10) 

nice! 546

コメント 10

ちょいのり

うおおおお!いつか行ってみたいい(*´д`*)煉瓦love♪

by ちょいのり (2015-11-14 01:34) 

旅爺さん

世界遺産になった富岡製糸場みたいに大きく宣伝して
観光化してもいいような気がしますが・・・・。
by 旅爺さん (2015-11-14 08:51) 

hanamura

川沿いの桜がきれいなのは、中学校のトコロ(?)だったかな?
合併した頃の浜松市民でしたがぁ・・・記憶があやしい。
国道362を静岡まで走ると実家の近くです。
by hanamura (2015-11-14 10:12) 

ぽんもぐ

ご訪問ありがとうございます。
赤煉瓦の建物、風情ありますね、、、
by ぽんもぐ (2015-11-14 10:50) 

ひろし

最近煉瓦に凝ってます。
刻印探してみたいです。
行ってみたいな~

by ひろし (2015-11-14 10:58) 

ねじまき鳥

て天狗!!
by ねじまき鳥 (2015-11-14 12:34) 

yam

お忙しいなか、ご訪問有難う御座います。

[天狗の里]のキャッチフレーズで有名な春野町、町民センター?前の広場脇に
巨大な天狗の面が設置されていますが、丁度ペンキ塗りの最中でした。
by yam (2015-11-14 12:53) 

らる

レンガの建物は素敵ですね.
by らる (2015-11-14 16:34) 

ラン

歴史深い赤レンガですね。
秋の景色も美しいです!秋空バックの柿の木の写真が特に素敵です♪
by ラン (2015-11-19 00:18) 

U3

 浜松市には駅前再開発の時に着任して休みの日は天竜には何度も行った事がありますが通過するばかりでこんな遺構があるとは知りませんでした。
 秋葉神社も何回か行った事があります。天竜スーパ-林道の入り口ですからね。当時はオフロード車を乗り回していましたのでこの辺の地理には詳しいです。
by U3 (2015-11-19 20:57) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。