SSブログ

シブカワ ツツジ [公園]

P5227956.JPG
 
 
 
 
 
 
 静岡県浜松市北区引佐町渋川、小高い山の上にある[渋川ツツジ公園]には、三河や三重の一部と
 
渋川にしか見られないツツジ約4000本が、自生群落しており県の天然記念物に指定されています。
 
 
 P5227953.JPG
 
 
P5227973.JPG      P5227952.JPG
 
 
 
 
 
 塩基性の高い蛇紋岩地帯に自生し、樹高5~6mにも達する[シブカワ ツツジ]は、三葉三輪で
 
鮮やかな紅紫色の美しい花を咲かせる、貴重な植物で見頃は5月中旬から下旬です。
 
 
 
 P5227961.JPG
 
 
 P5227964.JPG P5227970.JPG P5227965.JPG
 
 
 
P5227976.JPG
 
 

nice!(506)  コメント(5) 

nice! 506

コメント 5

カリメロ

ツツジの自生群生、綺麗で見応えがある事でしょうね。
こんにちは。大変ご無沙汰しておりました。御訪問頂きありがとうございます。
また宜しくお願い致します。
by カリメロ (2016-05-29 13:21) 

mayu

癒される風景ですね...
by mayu (2016-05-29 15:16) 

saia

本来ツツジはこんなに背の高い木になるのですね!
驚きました!
自生のツツジも、緑に映える鮮やかな色でキレイですね(*´▽`*)

by saia (2016-05-30 12:17) 

おじゃまま

素敵な風景ですね。
by おじゃまま (2016-05-30 18:22) 

ぽんもぐ

素敵なところですね・・・こういう所をゆっくり歩いてみたいです^^
by ぽんもぐ (2016-06-01 21:31) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。