SSブログ

白須賀宿 [宿場町]

P5227891.JPG
 
 
 
 
 
 静岡県湖西市古見・・・・江戸日本橋から70里22町(約275km)の距離にある、
 
東海道53次の32番目にあたる宿場[白須賀(しらすか)]。
 
元の白須賀宿は坂の下に有ったのですが、宝永4年(1707年)の地震による
 
津波により、大多数の家屋が流されてしまった為、翌年坂上に移されました。
 
 
P5227893.JPG
 
 
 
 
 平坦だった東海道はここから一気に急勾配の[潮見坂]、登り切った所にある真新しい建物の
 
[おんやど白須賀]は、白須賀宿の歴史や文化に関する情報発信の拠点として活用されています。
 
 
 
P5227892.JPG       P5227872.JPG
 
 
 
 P5227877.JPG
 
 
P5227881.JPG P5227882.JPG P5227880.JPG
 
 
 
 
 頻繁に利用する国道1号線[浜名バイパス]、通行する度にきになっていた大橋下・・・・・・
 
 
 
淡水湖だった湖が室町時代の明応7年(1498年)8月に起きた大地震の高潮により砂州が決壊し、
 
遠州灘と通じ汽水湖となる。決壊した所は今切(いまぎれ)と呼び、浜名湖と太平洋を繋いでいます。
 
 
 
 P5227901.JPG
 
 
P5227905.JPG       P5227911.JPG 
 
 
 

nice!(498)  コメント(6) 

nice! 498

コメント 6

ちょいのり

浜名バイパスと言うか浜名湖の歴史、勉強になりました!(*´д`*)

by ちょいのり (2016-06-11 01:43) 

Take-Zee

こんにちは!
新幹線でよく眺めた浜名湖です。

by Take-Zee (2016-06-11 18:47) 

かずい

浜名バイパスを西に向かって走ると、夕焼けがキレイですね。
(学生時代の淡い思い出です。)
by かずい (2016-06-11 22:28) 

mimimomo

おはようございます^^
今につながっていることを実感できる歴史ですね~
by mimimomo (2016-06-12 06:44) 

ラン

宿場の雰囲気がいまも残る場所なのですね。静岡はなかなか行く機会がないのですが興味深いです(^^)
by ラン (2016-06-13 01:49) 

saia

白須賀は、東海道53次の32番目の宿場なのですね!
浜名湖が淡水湖から汽水湖になった歴史を知る事ができ、嬉しいです!
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-06-14 16:26) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。