SSブログ

火防(ひぶせ)の神 [神社・仏閣]

P6100938.JPG





静岡県浜松市天竜区春野町・・標高868mの秋葉山は、赤石山脈の最南端で


天龍川の上流に位置し、神の鎮まる御神体山として上古より崇敬されています。



P6100941.JPG

 



秋葉神社は今からおよそ1300年前の和銅2年(709年)の創建伝えられており


全国に存在する秋葉神社の総本宮として、県内外から多くの参拝客をで賑わっています。



P6100909.JPG   P6100912.JPG




P6100924.JPG





立派な桜門には、南部白雲作の青龍・朱雀・玄武・白虎の四神が睨みを利かせている。



P6100927.JPG      P6100928.JPG


P6100925.JPG      P6100926.JPG





 P6100935.JPG





P6100933.JPG P6100929.JPG P6100943.JPG

nice!(428)  コメント(16) 

nice! 428

コメント 16

旅爺さん

彫刻の凄さ!”素晴らしさに圧倒されました。
by 旅爺さん (2017-06-18 09:23) 

mimimomo

こんにちは^^
ここは途中まで車ででも上がれるのですかしらね。階段はどの位かしら・・・夫でも上がれるかなぁ~っと思って^^
by mimimomo (2017-06-18 10:34) 

makkun

桜門の彫り物、本当に立派ですね~
目の当たりで見たら圧倒されてしまうでしょう(^^♪
by makkun (2017-06-18 11:08) 

うっかりくま

家の近くにもある火防の秋葉神社の総本山がこちらでしたか!
目が金色に光る四神、山並みを見下ろす眺めも素晴らしいです。
いつも思うのですが、yamさんのお写真はきれいですね!
by うっかりくま (2017-06-18 18:15) 

JUNKO

すごい迫力です。木彫ですよね。
by JUNKO (2017-06-18 18:49) 

ヨッシーパパ

立派な彫刻ですね。
by ヨッシーパパ (2017-06-18 18:55) 

yam

昨日までは梅雨らしからぬ好天続きでしたが、やっと曇り空。

毎年お参りする[秋葉山上社]、段々と落ちていく体力を感じます。


by yam (2017-06-18 18:57) 

cooper

素晴らしい彫り物ですね!!!!!
by cooper (2017-06-18 19:14) 

ねじまき鳥

彫刻すばらしい
by ねじまき鳥 (2017-06-18 19:54) 

馬爺

おはようございます。
秋葉山ですね、こちらの黄金の鳥居には驚きました、日が当たると凄いものです。
こちらの彫刻は素晴らしいものが多かったです。
by 馬爺 (2017-06-19 09:16) 

リュカ

彫刻にみとれてしまいます!!!
これは実際に観に行きたくなりました。
by リュカ (2017-06-19 10:38) 

takapy77

秋葉山上社、天気のいい日には、自宅付近からも見えます。いい所ですね。

by takapy77 (2017-06-19 21:31) 

きんれん花

四神 見事な彫刻 素晴らしいです
by きんれん花 (2017-06-22 21:10) 

ちょいのり

これは・・・素晴らしい意匠ですね(*´д`*)
by ちょいのり (2017-06-23 02:35) 

taharas

此処が総本宮ですか、我が故郷にも秋葉神社が、
ずーっと昔から有り、静岡からおともした様に子供
の頃、聞いていました。鹿児島県の奄美大島の離島、加計呂麻島の芝集落に有る小さな小さな神社で神社
の有る裏山は、うがん山(御神山、拝み山)と言います。

by taharas (2017-06-24 14:37) 

れもん

ここは行ってみたいですねぇ。
by れもん (2017-07-01 20:06) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。