SSブログ

初秋の北遠 [地域]

PA081635.JPG





静岡県浜松市の北部地域、旧国名である[遠州]の北部という意味で[北遠]と呼ばれ、


区域の大部分を森林が占め清流と、心癒される天空の離れ集落が多く点在しています。



PA081614.JPG



PA081619.JPG      PA081623.JPG



PA081625.JPG      PA081626.JPG





[水窪ダム]は、天竜川水系水窪川支川戸中川に発電の為設けたもので、総貯水量


3,000万㎥を貯水し、ダム左岸に設けた取水口より延長5.3㎞の


圧力トンネルで水窪発電所に導水し、最大出力60・000kwの


電力を発生させたうえ佐久間貯水池に放流しています。



PA081630.JPG



PA081636.JPG      PA081639.JPG





残念ながら温暖な気候の浜松市、北部とはいえ紅葉には程遠くまだ晩夏でした。



PA081640.JPG      PA081646.JPG








nice!(421)  コメント(7) 

nice! 421

コメント 7

Take-Zee

こんにちは!
ちょこんとアザミが・・
印象に残る写真ですね。

by Take-Zee (2017-10-09 08:08) 

馬爺

おはようございます。
今日は爽やかな朝ですよ、季節もすっかり秋に向かっていますね、北遠はもう秋の気配ですね、そろそろ紅葉が始まっているんでしょうかね。
by 馬爺 (2017-10-09 08:40) 

yakko

おはようございます。
秋ですね〜〜〜
by yakko (2017-10-09 10:01) 

JUNKO

秋の美しさが伝わってきます。
by JUNKO (2017-10-09 13:03) 

花好き人

こうした山の斜面にある村、揖斐のおばあちゃんちもそんなところにあります
家の数はこんなにはないですが自然が豊かですよね
キセルアザミ、イタドリ、少し紅葉が始まった風景もこころ癒されますね
大きな岩の所は眺めが特にいいですね~
by 花好き人 (2017-10-09 13:57) 

yam

北部とはいえ温暖な静岡、僅かに紅葉の兆しが見られます。

北の国から錦の衣に変わります。

ウキウキする季節ですね!!
by yam (2017-10-09 14:18) 

Sizuku

うつむいたアザミのお写真、素敵ですね。
そこに居たらどんなに心地いいだろうと想像すると心が緩みます。
by Sizuku (2017-10-13 21:16) 

Facebook コメント