SSブログ

鬼無里(きなさ) [里山・郷]

PA151761.JPG




長野県長野市鬼無里(きなさ)[旧長野県上水内郡鬼無里村]、先月白馬から


戸隠に向かう途中に通過した風変わりな地名の山村は、あちらこちらで京都と


似通った地名が多く目につく、古い歴史を感じる山里でした。




PA151772.JPG



PA151763.JPG    PA151768.JPG




上水内郡の西端、周囲を山々に囲まれた犀川支流の裾花川沿いに広がる平地や


斜面に家屋が建ち、集落そして村を形成し日本の原風景を今も残しています。



PA151773.JPG



PA151776.JPG

nice!(402)  コメント(10) 

nice! 402

コメント 10

旅爺さん

鬼無里村は狭い山里のようですが本当に鬼は居ないんでしょうか?(^_^;)
by 旅爺さん (2017-11-19 08:33) 

Take-Zee

こんにちは!
昔の村人のみなさんの願いがこもった地名ですね。
すてきな知名だと私は感じます。

by Take-Zee (2017-11-19 11:29) 

JUNKO

こういう集落いいですね。
by JUNKO (2017-11-19 15:20) 

そら

何か心がホッとしますねぇ(^^)
by そら (2017-11-19 15:50) 

Ginger

地名と反対に、もしかしたら昔はいたのかも!?
by Ginger (2017-11-19 16:16) 

yam

お忙しいところ、ご訪問並びにコメント有難うございます。

撮影日に好天に恵まれず、暗い写真ばかりですみませんm(__)m

鬼無里、ゆっくり散策出来れば良かったのですが・・・・
by yam (2017-11-19 16:40) 

テリー

変わった名前の山里ですね。
こういう変わった名前の山里は、なにか、悪い霊か何か居るようで、苦手です。
by テリー (2017-11-19 19:40) 

mayu

くつろぎの里ですね(*´ω`*)
by mayu (2017-11-20 15:43) 

馬爺

鬼無里村は人口が2000人という過疎村なんですね、紅葉伝説や木曾義仲に因む伝承を残す村なんですね、それに奥裾花自然園は水芭蕉が日本一だということですね。
日本の秘境100選にも成っているそうです。
里の帰りに寄ってみたいですね。
by 馬爺 (2017-11-20 15:51) 

風船かずら

いつもデジカメ片手に歩きたいようなところばかりですね。千葉にだってそういうところはいっぱいあるはずなのですが、来年あたりは少し余裕ができるでしょうか。楽しみにしているのですが。兎も角足腰を弱らせないように今は心掛けています。
by 風船かずら (2017-11-22 16:18) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。