SSブログ

西山 本門寺 [神社・仏閣]

P1132462.JPG




静岡県富士宮市西山の[西山 本門寺]は、康永3年(1344年)に


日蓮上人の高弟・日代上人により開創され、駿東地方に所在する


富士門流の富士五山の一つに数えられる広大な敷地を持つ古刹です。



P1132481.JPG



P1132469.JPG  P1132470.JPG  P1132485.JPG





西山 本門寺の18世住職・日順上人の父[原宗安]が[本能寺の変]の際、


戦死した自分の父[原胤重]と兄[原清安]の首と共に、[信長公]の首を


本門寺まで持ち帰り、魔除けの柊を植え首塚に葬ったと言われています。



P1132473.JPG



P1132478.JPG    P1132477.JPG

nice!(439)  コメント(9) 

nice! 439

コメント 9

yakko

おはようございます。
美しい 富士山 ですね〜 (^_^)
by yakko (2018-01-21 09:00) 

emi

富士山と真っ青な空が美しくて。
「わ~っ」ってなりました(^-^)
by emi (2018-01-21 10:54) 

yam

当初、芝川町の散策を計画し現地に到着。

遠方の青空にぽつんと富士の頭が見え、急いで細い道を登ること30分。

集落の先の雄大な姿の富士山を撮ることが出来ました。
by yam (2018-01-21 11:33) 

JUNKO

富士山が美しいですね。
by JUNKO (2018-01-21 15:18) 

mimimomo

富士山も南天の赤も青空に映えて美しいですね。
彫刻も埃を被っていないようでとても美しいですね。
天女のようでお寺さんには珍しいような気がします。
by mimimomo (2018-01-21 15:46) 

Ginger

圧倒的に美しい富士ですね!その存在感!!
by Ginger (2018-01-21 18:23) 

yuppie

富士山も植物も美しい~!

by yuppie (2018-01-22 02:08) 

馬爺

西山本門寺は秋には黄葉まつりが行われます、その戸には火縄隊が火縄銃を一斉に打ちます、信長の御印が有ると云われておりますお寺ですね、宿坊も多いお寺ですね。
そこから少し富士川へ戻ると芝川の柚木という所がありますがそこもお寺の前がど~~んと富士山が見える延命寺と云う曹洞宗のお寺があります。 
富士宮は日蓮宗が多い中ぽつんと曹洞宗が在るんです。
by 馬爺 (2018-01-22 12:00) 

mitton

みたび拝見しましたが、心が落ち着く写真ですね~
見た事がない場所からの富士山も新鮮でした。。。^^
by mitton (2018-01-23 14:53) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。