SSブログ

池宮神社 [神社・仏閣]

P3243104.JPG




静岡県御前崎市佐倉:[池宮神社]の歴史は古く敏達天皇13年6月(584年)、


瀬織津媛命(せおりつひめのみこと)が桜ヶ池に出現され、それを縁起に創建。


後は栄枯盛衰が激しく、平安時代初めに衰退したが長保3年(1001)に再興、


室町時代には今川氏の崇敬を受けましたが、戦国時代に武田・徳川両氏の高天神城


争奪の地となり、社殿や神宝・旧記・古文書の大部分を焼失し、江戸時代に


徳川家の崇敬を受け地頭の祈願所となり、天文4年(1739)に拝殿を造営した。



P3243103.JPG



P3243112.JPG     P3243114.JPG




秋の彼岸中日に行われる[お櫃納め]、昔比叡山の名僧皇円阿闍梨(こうえんあじゃり)


が、人々救済の教えを授ける為、自ら龍となって池の底に沈みました。


それを供養するため弟子の法然上人が、赤飯を詰めたお櫃を池の底に沈めたことが


由来で、以来800年以上続く、静岡県の無形民俗文化財です。



P3243116.JPG



P3243107.JPG     P3243106.JPG




nice!(419)  コメント(5) 

nice! 419

コメント 5

hanamura

ここでは、静岡名物(?)「さくら棒」を買います。
静岡まつりでも売っていたような気がします。
肝心の桜が来週まで、持つかな~心配です。
by hanamura (2018-03-25 06:03) 

yam

アチラコチラでは桜が満開らしいですが、温暖な遠州地方
は少し先のようです?

パート疲れのため、自宅から30分程のところにある
桜ヶ池にてお参りを兼ねて撮りました。
by yam (2018-03-25 11:30) 

JUNKO

いきなり迫力のある写真にびっくりです。由緒のある神社なんですね。
by JUNKO (2018-03-25 16:27) 

sana

1枚目の写真、迫力がありますね!
イノシシかと思ったら、龍なんですね?
歴史も古く、そんなに由緒のある所だったとは。
池の写真も素敵です^^
by sana (2018-03-25 21:50) 

馬爺

池宮神社は社殿なども立派なものですね、古く由緒あるだけの事が有りますね、
by 馬爺 (2018-03-26 10:59) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。