SSブログ

講中宿の里 [建造物保存地区]

PC015144.JPG




山梨県南巨摩郡早川町赤沢: 南アルプスの南東端に位置する[赤沢宿]。


日蓮宗総本山身延山久遠寺から奥の院に登り、そこから赤沢に下り一泊し、


翌日七面山に参拝する客の[講中宿]と呼ばれる宿場施設や、参拝に関する


生業により繁栄した、標高500~600mの斜面に形成された集落です。



PC015122.JPG




今も講中宿の家屋郡と石畳が当時の面影を残し、往時の佇まいの集落を


歩いていると、旅人との交流から生まれ進化した里の息遣いが聞こえる。



PC015124.JPG  



PC015129.JPG     PC015130.JPG



PC015136.JPG   PC015150.JPG




古い旅籠を改修し赤沢宿の様々な情報を発信している[宿の駅 清水屋]さん。


地域の特産品や工芸品を展示販売する休憩所にはカフェもあり、静かな古民家で


寛ぐ一時は、俗世間から隔離された値千金の至福の時間・・・・・


ピカピカに磨かれた床と、2階からの眺めは抜群でした。



PC015137.JPG



PC015135.JPG   PC015166.JPG



PC015161.JPG  PC015163.JPG  PC015156.JPG


nice!(441)  コメント(17) 

nice! 441

コメント 17

夏炉冬扇

きっちりと建ってますね。
大分手入れがされている。

by 夏炉冬扇 (2018-12-02 08:02) 

laquinta0657

風情があり。癒されます。
by laquinta0657 (2018-12-02 08:50) 

yam

8年程まえに一度訪れた赤沢宿、以前に比べ綺麗に補修された
古民家が多く驚きました。

おしゃれな古民家カフェも出来ていて、充分寛ぐことが出来ました。

国道52号線から早川沿いを上流に走るのですが、集落に入る道は狭く
すれ違いも儘なりません。

小じんまりと纏まった集落、静かで癒やされますよ。

アクセスは大変ですが、一見の価値あり・・・・
by yam (2018-12-02 10:07) 

hanamura

素晴らしい時期の訪問ですね。
いいもの見ました。行ってみたいです。
by hanamura (2018-12-02 10:39) 

coco030705

こんにちは。
いい建物ですね。床の美しさにびっくりです。こんなところでゆっくり過ごしたら、気持ちもゆったりしますね。いつもバタバタした生活をしているので、うらやましいです。


by coco030705 (2018-12-02 11:29) 

タンタン

本当にこの床つやつやですね。
by タンタン (2018-12-02 12:37) 

JUNKO

こういう所があるのですね。知りませんでした。一度がお泊りしてみたいです。
by JUNKO (2018-12-02 15:39) 

yakko

こんにちは。 素晴らしい紅葉に感動です(^^)
by yakko (2018-12-02 16:19) 

Take-Zee

こんにちは!
たった4枚の障子の張り替えも難儀します。
これほどたくさんの障子、大変だなあと思いながら
お写真拝見しました。

by Take-Zee (2018-12-02 16:25) 

okko

貫禄ですねぇ~~~!
by okko (2018-12-02 17:13) 

テリー

見事な紅葉ですね。
by テリー (2018-12-02 17:26) 

かずい

紅葉と見事なマッチングですね^^
by かずい (2018-12-02 18:04) 

kazu-kun2626

赤沢宿、素敵なところですね
一度おとずれたいです
いい季節に訪れましたね
by kazu-kun2626 (2018-12-02 18:55) 

ピストン

こんにちは。
「赤沢宿」、こういう情緒あるところをゆっくり散策したいですね。
キレイなところですね(#^^#)
by ピストン (2018-12-02 21:58) 

gonntan

身延から赤沢へ歩かれたのですね
良い季節、立派な建物とそれを維持する素晴らしい人たちの姿が見えるようです。
by gonntan (2018-12-02 23:03) 

チャー

良い所ですね(^^)
至福の時間 分かるような気がします
by チャー (2018-12-03 07:04) 

シニアさん

おはようございます。
身延にこんないい所があるとは知りませんでした。
by シニアさん (2018-12-03 09:04) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。