SSブログ

渋川つつじ公園 [公園]

DSC00806.JPG




静岡県浜松市北区引佐町渋川: 三河・三重と渋川地域だけにみられる、


蛇紋岩地帯の岩が露出し痩せた土地で、まばらに生えたアカマツの中に


樹高2~6m、約4000本の[渋川ツツジ]が自生する高台の公園では、


5月中旬から6月上旬(例年)頃まで鮮やかな紅紫色の花を咲かせます。



DSC00818.JPG     DSC00823.JPG




静岡県の天然記念物に指定されている[渋川ツツジ]は、大きな菱形の葉


3枚が輪生し、鮮やかな花も同じところに3花づつ行儀よく咲いています。



DSC00820.JPG



DSC00828.JPG    DSC00838.JPG



DSC00841.JPG    DSC00843.JPG



DSC00849.JPG            DSC00848.JPG




DSC00855.JPG





nice!(408)  コメント(7) 

nice! 408

コメント 7

yam

先週のつつじ祭りの折撮影しましたが、今年は少し遅いようで
満開はこの記事投稿の頃でしょうか?・・・・

朝はやいこともあり人は見かけませんでしたが、蛇に2回も遭遇
しました。


by yam (2019-05-26 05:42) 

旅爺さん

渋川はレトロな街の雰囲気も良いし山道や景色も良いですね。
by 旅爺さん (2019-05-26 07:18) 

Take-Zee

こんにちは!
たしかにひし形の葉っぱですね、珍しいです!

by Take-Zee (2019-05-26 16:30) 

夏炉冬扇

4000本ですか。
見ごたえありますね。
by 夏炉冬扇 (2019-05-26 18:58) 

JUNKO

凄い数ですね。見ごたえがあることでしょう。ピンクのつつじもいいですね。
by JUNKO (2019-05-26 19:30) 

青い森のヨッチン

つつじは桜と違って青森でもほかの地域と割と開花時期が変わらないようで県内各所のつつじの名所でお祭りが開かれています。
by 青い森のヨッチン (2019-05-27 11:59) 

yokomi

 綺麗な花ですね。この時期というのは、品種や高台ということもあるのでしょうね。整備もされているようで、いつか行ってみたいです。
by yokomi (2019-05-30 12:49) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。