SSブログ

黒地の柿の木 [里山・郷]

DSC02130.JPG




愛知県下伊那郡根羽村: 茶臼山を源として太平洋に注ぐ矢作川の源流近く、


イワツツジの美しい小戸名(おどな)渓谷は、紅葉の名所としても有名です。



DSC02115.JPG



DSC02123.JPG     DSC02121.JPG





長野県と愛知県の県境付近にある黒地地区に樹齢が約150年と言われる


柿の古木があり、写真愛好家の撮影スポットとして知られています。


この柿は老木の為かどうか定かでは有りませんが、一年おきに結実します。


あいにく今年は裏作の為、実は全く付いていませんが根元の苔むした小屋と


絶妙に調和し、周囲に溶け込み得も言われぬ風情を醸し出しています。


※この場所は私有地の為、撮影はくれぐれもご注意を!



DSC02132.JPG



DSC02144.JPG  DSC02142.JPG  DSC02146.JPG 




nice!(399)  コメント(12) 

nice! 399

コメント 12

ゲンママ

いつも、ご訪問有難うございます。
素敵なお写真ですね!勉強になります。
by ゲンママ (2019-11-24 07:46) 

yam

1年おきに結実する柿の老木、今年樹力を蓄え来年に備えているのでしょう。

何か私の分身のよう、ずっと見守っていきたいと思います。
by yam (2019-11-24 08:43) 

coco030705

こんにちは。
小戸名渓谷の水の流れと木々がマッチして美しいですね。
古木の柿の木と古い小屋がとてもいい風景を創り出していると思います。
私はこういう古い小屋や、打ち捨てられたようなベンチなどに惹かれます。
そういう写真を撮ることもあります。(趣味ですが)
by coco030705 (2019-11-24 12:15) 

Take-Zee

シャッター・スピードで水の流れがいいですね。

by Take-Zee (2019-11-24 15:51) 

JUNKO

いい雰囲気の小屋ですね。柿が実った時雪が降る光景を想像します。
by JUNKO (2019-11-24 17:06) 

夏炉冬扇

柿の古木もいいけど、よこの小弥が風情あります。
by 夏炉冬扇 (2019-11-24 21:01) 

ヤマカゼ

紅葉に流れる渓流、うまく撮られてますね。雰囲気がいいですね。
by ヤマカゼ (2019-11-24 21:56) 

poko

水の流れがとても素敵な写真ですね。
by poko (2019-11-25 10:11) 

青い森のヨッチン

一年おきとはいえ150年の古木が身を付けるなんて植物の力は凄いですね
by 青い森のヨッチン (2019-11-25 10:55) 

yam

柿の老木に、もたれ掛かるように寄り添う小さな小屋・・・・

良いハーモニーでしょう(^o^)
by yam (2019-11-27 18:07) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

水の流れが美しい場所ですね!!
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2019-11-27 20:00) 

beny

 懐かしい風景ですね。
by beny (2019-11-29 17:41) 

Facebook コメント