SSブログ

どうだん原と智満寺 [重要文化財]

DSC02318.JPG




静岡県島田市千葉: 国の重要文化財に指定されている[千葉山 智満寺]の


参詣道として今も残っている[伊太丁仏参道]ハイキングコースの途中にある


[どうだん原]は、約8千本にも及ぶ県下有数のドウダンツツジ群生地です。


春にはスズランの花に似た白い釣り鐘状の花を咲かせ、秋には真っ赤に紅葉し


針葉樹林を赤く染め上げますが、残念なことにその見頃は過ぎていました。



DSC02286.JPG



DSC02298.JPG  DSC02292.JPG  DSC02313.JPG




奈良時代宝亀2年(771年)、鑑真和上の孫弟子にあたる廣智上人により


創建された、比叡山延暦寺を総本山とする[千葉山 智満寺]は、源頼朝を


はじめ戦国武将の今川氏・徳川氏から帰依を受け手厚く保護された古刹です。


茅葺屋根の本堂は国の重要文化財に指定されており、奥の院に点在する樹齢


800~1000年の老杉や、多くの貴重な文化財を今に伝え残しています。



DSC02322.JPG  DSC02320.JPG  DSC02321.JPG



DSC02323.JPG




DSC02325.JPG  DSC02330.JPG  DSC02338.JPG










nice!(396)  コメント(8) 

nice! 396

コメント 8

旅爺さん

紅葉を愛でながら石仏や仁王様などお参りして、
静かな佇まいも見ながら散策するのは楽しめますね。
by 旅爺さん (2019-12-08 08:47) 

這い上がるママ

木のコブが胎児がぶら下がっているように見えますね。フシギ。
by 這い上がるママ (2019-12-08 09:45) 

JUNKO

森閑とした雰囲気の中のたたずまい、身が清められる思いです。
by JUNKO (2019-12-08 10:46) 

yam

ハイキングを兼ねての撮影で、少々足腰が強くなりました。

冬季を迎え遠出は控え、自宅近くでのネタ探しです。

大きな楠の木に付いたコブ、何でも安産成就のご利益があるとか?・・・
by yam (2019-12-08 11:06) 

我流麺童

歴史ある古刹を訪ねるハイキングはお遍路気分になれますね?
茅葺の本堂と山門の手入れは大変でしょうね。屋根の反りが印象的です。

by 我流麺童 (2019-12-08 14:28) 

Take-Zee

こんにちは!
立派な仁王像ですね!
そして最後の写真右端、木のコブが不思議な
形に見えますね!

by Take-Zee (2019-12-08 15:34) 

coco030705

こんばんは。
この古刹、千葉山 智満寺は、本当にいいお寺ですね。
by coco030705 (2019-12-08 21:49) 

いろは

こんにちは^^
どうだん原、さぞ美しい事でしょう。
ドウダンの赤い色は格別な色合いですね♪

お寺さんの本堂も、木々に囲まれて素敵ですね。
仁王様も好い感じです^^
by いろは (2019-12-10 16:27) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。