SSブログ

旧木沢小学校 [名所]

DSC03154.JPG




長野県飯田市南信濃木沢: 南アルプスと伊那山地に挟まれ、美しい山並みと


天竜川支流の清流遠山川に沿って広がる、豊かな自然溢れる地域[遠山郷]。


遠山郷の木沢地区にある[木沢小学校]は、昭和7年に建造され、昭和20年の


ピーク時には310名の生徒が就学、平成3年には児童数の減少により僅か


26名となり、平成3年に休校その後平成12年に残念ながら廃校となった。



DSC03156.JPG



DSC03164.JPG   DSC03166.JPG




木造校舎は地元住民の手で展示施設として保存され、資料館やイベントスペース


等に活用しています。 校舎内にある最後の生徒が卒業してからそのままの状態


で残している教室の、小さな机とランドセルの掛かった小さな椅子を目にして、


断片的に記憶が蘇り、遠い昔の自分にリンクし懐かしさがこみ上げてきました。



DSC03167.JPG



DSC03169.JPG   DSC03177.JPG






DSC03170.JPG     DSC03171.JPG     DSC03172.JPG



nice!(399)  コメント(11) 

nice! 399

コメント 11

yam

コロナ無縁の山間地、立ち寄った木造校舎は
遠い昔の記憶が蘇り、タイムスリップしてしまいました。

小さな机と椅子・・・・何故か胸が熱くなりました。
by yam (2020-03-29 05:41) 

mio

父の転勤で名古屋に行った時に通っていた小学校が
築100年ぐらいの木造校舎でした。ちょうどこんな
感じ。木のにおいがする教室が好きでした。
by mio (2020-03-29 07:34) 

ヤマカゼ

小学校のころ、木造の床にワックスを掛けたばかりだとよくすべって転んだ記憶があります。
よく保存された校舎ですね。
by ヤマカゼ (2020-03-29 08:05) 

ニッキー

木造校舎、趣があって暖かい感じが良いですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-03-29 09:55) 

U3

茨城県の大子町にも古い木造校舎が幾つも現存していますよね。
by U3 (2020-03-29 10:12) 

JUNKO

廃校になった後がしっかり保存されているのは嬉しいですね。子供たちの声が聞こえてくるようです。近代化の陰で失ったものの大きさを感じます。
by JUNKO (2020-03-29 11:28) 

扶侶夢

私の母校も残してくれてたら…そんな夢をみてしまいます。でもこうやって展示施設にして残してあるのは本当に素晴らしい。
by 扶侶夢 (2020-03-29 11:36) 

katakiyo

木造校舎!味がありますね~
by katakiyo (2020-03-29 17:27) 

夏炉冬扇

木像の廊下や階段、思い出しますね、昔を。
ぼくらはあんな立派なランドセルじゃなかったけれど。
by 夏炉冬扇 (2020-03-29 18:22) 

yokomi

気仙沼市内に在る旧・月立小学校、同中学校みたいです。素敵な木造校舎なので、一部はイベントや展示に使われています。それにしても勿体ないですね(>_<)
by yokomi (2020-04-02 18:43) 

minsuke

この校舎、かなり興味があります。
そのうち行ってみようと思います。
情報ありがとうございます。
by minsuke (2020-04-05 16:52) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。