SSブログ

大旅籠柏屋 [有形文化財]

DSC04683.JPG




静岡県藤枝市岡部町岡部:旧東海道の品川宿から数えて21番目の小規模な宿場の


[岡部宿]は、難所の宇津ノ谷峠や大井川の川止め等により賑わっていた宿場です。


江戸時代の宿泊施設柏屋は、規模の大きさから[大旅籠柏屋]と呼ばれ、岡部宿を


代表する宿で平成10年(1998)に国の登録有形文化財に指定されました。



DSC04707.JPG



DSC04685.JPG   DSC04689.JPG



DSC04692.JPG   DSC04696.JPG




江戸時代と明治時代に造られたなまこ壁の蔵は、現在ギャラリーとレストランとして


使われ、特産館や体験工房等と共に貴重な歴史資料館として往時を知る事が出来ます。



DSC04699.JPG   DSC04697.JPG



DSC04695.JPG   DSC04693.JPG





nice!(372)  コメント(8) 

nice! 372

コメント 8

yam

コロナが増えつつ有る中、遠出と密集地帯を避けるために
近場で散策しました。
県内に住んでいて初めての岡部宿柏屋ですが、建物が新しく
違和感を感じましたが、蔵のレストランがとても良い雰囲気でした。
by yam (2020-12-06 08:24) 

ヤマカゼ

人形があると妙に生々しく感じますね。
by ヤマカゼ (2020-12-06 08:34) 

takenoko

私がここを歩いた時には気づきませんでした。
by takenoko (2020-12-06 15:55) 

SGW

母の実家が相良で、小さい頃、藤枝からおもちゃのような鉄道で行きました。とっくに廃線になりましたが、藤枝駅が懐かしいです。
by SGW (2020-12-06 16:12) 

溺愛猫的女人

なまこ壁がステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-06 18:57) 

夏炉冬扇

燈籠まちおこしで作りました。箱火鉢はぎゃらりいに。
by 夏炉冬扇 (2020-12-06 19:17) 

yokomi

 あんなお膳で食べてみたいものです(^_^;) ゆっくりと回りたい所ですね(^_^)v
by yokomi (2020-12-07 22:31) 

beny

 ここは、車でたまに通る場所です。岡部は何となく風情のある街だと感じてました。
見学できるんですね。近いうち寄ってみたいです。
by beny (2020-12-09 17:43) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。