SSブログ

蔦の細道 [街道]



DSC04728.JPG




静岡県静岡市駿河区宇津ノ谷:[蔦の細道]は丸子宿と岡部宿に挟まれた宇津ノ谷峠越えの


最古の道で、平安時代から豊臣秀吉が天正18年(1590年)小田原攻めの際に西側に


新しい道をを開くまで、約700年間にわたり官道として多くの人行き交った古道です。



DSC04708.JPG



DSC04738.JPG      DSC04730.JPG



DSC04731.JPG    DSC04725.JPG




峠は標高210m、勾配24度で歩きにくい石畳、道のりは1500m足らずですが、


万葉の頃から多くの旅人が利用したと思うと、当時の人々の健脚には改めて驚いた。


旧東海道や現在は国道1号のトンネルが貫通し一変しましたが永久に残したい道です。



DSC04722.JPG




DSC04709.JPG     DSC04712.JPG



DSC04718.JPG        DSC04711.JPG

 

nice!(386)  コメント(9) 

nice! 386

コメント 9

yam

コロナを避けて人のいないところを散策・・・・

蔦の細道、夏は蛇がウジャウジャいるだろう?なんて
考えながらのウォーキングでした。
by yam (2021-01-24 07:30) 

溺愛猫的女人

雰囲気の良い道ですね。確かに夏は・・・。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-24 12:07) 

たぃ

石畳の道、驚きました
昔の人も足を踏み入れていたかと思うと驚きです
by たぃ (2021-01-24 14:39) 

JUNKO

石畳の階段、いい雰囲気ですね。ここを上った人の歴史が刻まれていますね。
by JUNKO (2021-01-24 15:51) 

hanamura

宇津ノ谷峠から、さらに上って、満観峰までも歩くと、なかなかです。
現在の静岡市に残る、歌枕でもあります。(詳しくは他所で・・・笑)
by hanamura (2021-01-24 16:15) 

夏炉冬扇

石道は貴重ですね。
むかしの日とは草鞋。足の裏も強かったんでしょう。
by 夏炉冬扇 (2021-01-24 18:13) 

よしあき・ギャラリー

歩いたことがあります。
新道との対比に驚きました。
後世に残したいですね。
by よしあき・ギャラリー (2021-01-25 05:47) 

青い森のヨッチン

この石畳の坂道は趣があてちいですね
歩くたびに足つぼマッサージ状態になるかも・・
本当に昔の人は健脚ですよね~
by 青い森のヨッチン (2021-01-25 10:25) 

萌田かずきち

年期の入った石畳が、たまらないです。
いつか歩いてみたいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2021-01-29 00:18) 

Facebook コメント