SSブログ

家山の梅園 [花・鳥]


DSC05032.JPG




静岡県島田市川根町家山:[家山梅園]は、大井川を望む南向きの急傾斜地にあり、


高齢化の為に耕作放棄地だった土地を、有効活用しようと地元有志10人で計画、


平成9年から整備を開始し、平成19年に開園一般公開している無料の梅園です。


面積約1.5haの里山風梅園に、360本・20種類の梅が植えられています。



DSC05013.JPG



DSC05022.JPG   DSC05026.JPG



DSC05030.JPG   DSC05023.JPG




梅園眼下の[野守の池]は、夢窓国師と遊女野守の悲恋を今に伝える池で、


ヘラブナや鯉の釣り場として有名、釣り師が風流な一時を過ごしています。



DSC05054.JPG



DSC05051.JPG   DSC05052.JPG



nice!(375)  コメント(16) 

nice! 375

コメント 16

ヤマカゼ

裾野が色づいて綺麗ですね。
by ヤマカゼ (2021-02-14 00:31) 

斗夢

遠景でこれだけの色が出るんですから、すごいですね!
by 斗夢 (2021-02-14 06:51) 

yam

すっかり春めいてきました・・・・
梅園といっても自然にちかい里山風の梅畑、
お昼前の撮影でしたが汗ばむくらいでした。
by yam (2021-02-14 06:55) 

川崎工場長

もう梅の季節なんですねぇ~。
歳を重ねるにつれ、月日の流れが速くなった気がします。
by 川崎工場長 (2021-02-14 09:29) 

kousaku

家山にこんな場所が有ったなんてのは初めて知りました、家山へは以前佳く行きましたね春の桜シーズンにSLとコラボ写真を撮りにそしてお寺などを廻りました、所で昨夜の地震被害はないですか?
by kousaku (2021-02-14 09:41) 

溺愛猫的女人

見事な梅園ですね。満開の時は桃源郷のごとくでしょうね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-02-14 12:04) 

ぼくあずさ

素敵な梅林です。
by ぼくあずさ (2021-02-14 12:13) 

たぃ

素晴らしい梅園ですね
近所の梅園は梅まつりを催すのですが
今年はコロナの影響で中止になりました、残念
by たぃ (2021-02-14 13:29) 

翁草

こんにちは~(^^♪
綺麗な梅園を見ると、メジロはいるかな~梅にメジロは言いなぁ
長閑な池を見ると、カワセミはいるかなとと思ってしまいます。>^_^<
by 翁草 (2021-02-14 14:08) 

JUNKO

夢の世界をのぞいているようです。きれいですね。
by JUNKO (2021-02-14 15:27) 

テリー

梅、こんなに咲いているのですか。
きれいですね。
by テリー (2021-02-14 17:50) 

kazu-kun2626

紅白の梅が素敵な梅園ですね~
by kazu-kun2626 (2021-02-14 17:57) 

TaekoLovesParis

きれいですね!無料で開放とは、太っ腹です。
by TaekoLovesParis (2021-02-14 21:24) 

夏炉冬扇

広大な梅園ですね。
日差しを受けてご夫婦でしょうか。いい写真。
by 夏炉冬扇 (2021-02-15 07:54) 

beny

川根町の梅は名産地ですね。梅干しはもちろん梅の加工品も大好きです。

by beny (2021-02-18 21:34) 

yokomi

見事な梅園ですね。 島田市の花見山です(^_^)v
by yokomi (2021-02-22 22:04) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。