SSブログ

石巻カタクリ山 [花・鳥]


DSC05159.JPG




愛知県豊橋市石巻西川町:通称「カタクリ山」と呼ばれている西川城址跡で、


早春の野山をいち早く彩る、清楚な薄紅紫のカタクリが見頃を迎えています。



DSC05208.JPG



西川城址跡の栗畑に地元地主が親子3代に渡り植栽した約2万株のカタクリは、


ユリ科カタクリ属に属する多年草で、種から花が咲くまで最短でも7年を要し、


まるで妖精のように美しく清らかな花を咲かせた後地上部は枯れてしまいます。



DSC05180.JPG



DSC05148.JPG    DSC05173.JPG



DSC05149.JPG    DSC05198.JPG



DSC05192.JPG    DSC05176.JPG




カタクリ山の横にある大福寺、[五色椿]と呼ばれるオトメツバキとサンシュの花。



DSC05214.JPG DSC05209.JPG DSC05212.JPG





nice!(377)  コメント(16) 

nice! 377

コメント 16

yam

朝から雨、西の空が明るくなってきたのでカタクリ山へ・・・・

人は誰もいず貸切状態での撮影でした。

7分咲きといったところですが、花に傷みはなく綺麗でした。


by yam (2021-03-14 06:49) 

katakiyo

昔はカタクリを追いかけて土手を登りましたが、昔話になりました。
by katakiyo (2021-03-14 08:01) 

kousaku

カタクリの花がもうもう咲きだしたんですね、毎年行くところがあるんですが今年は遠くへ行けませんから諦めました、今年は近くで咲いているか覗いてきます。
by kousaku (2021-03-14 09:13) 

テリー

もう、カタクリが満開ですか。早いですね。
by テリー (2021-03-14 11:53) 

coco030705

こんにちは。
なんて美しい薄紅紫のお花でしょう。これが2万株も咲くなんて、すばらしいですね。
それも地主さんが親子代々、丹精されたからなんですね。お花が咲くまで7年物年月が。
辛抱するということの意味が分かったような気がしました。
by coco030705 (2021-03-14 12:15) 

たぃ

素敵なカタクリの花ですね
植物は根付くまで時間がかかるんですね
地主さん達の努力の結晶ですね
by たぃ (2021-03-14 13:17) 

溺愛猫的女人

カタクリの花がこんなに群生しているなんて素晴らしいです。地主さんの偉業ですね。見に行きたいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-14 13:32) 

夏炉冬扇

見事な群落です★★★
by 夏炉冬扇 (2021-03-14 18:08) 

kazu-kun2626

かたくりが満開ですね
今週どこかでカタクリ撮りたい
と目論んでます
by kazu-kun2626 (2021-03-14 18:45) 

ヤマカゼ

見事に群生してますね。早いですね。
by ヤマカゼ (2021-03-14 20:00) 

cooper

カタクリが嬉しそうに咲いていますね、見ている方も ウキウキします。(^-^)
by cooper (2021-03-14 20:39) 

JUNKO

カタクリの群生すごいですね。とても魅力的な花です。それにしても早い!
by JUNKO (2021-03-14 21:43) 

甘党大王

上品で控えめな花のイメージでしたが、こうなると華やかにもみえるのもなのですね♡
by 甘党大王 (2021-03-14 22:14) 

こんちゃん

皆さんカタクリをご存知なんですね。
私は全然知りませんでした。初めて見ました。
by こんちゃん (2021-03-15 04:06) 

ニッキー

カタクリの花がこんなに咲いてる場所は貴重ですねぇ^^

やっと少し落ち着いてきました。
ブログ休止中もご訪問頂き、本当にありがとうございます(_ _)
by ニッキー (2021-03-15 19:37) 

我流麺童

城跡に群生するカタクリの花が可憐で綺麗ですね。
ヒョツトすると戦国時代に籠城時のでん粉食料として
植えられたか??と思いたくなりそうですが、3代前の
地主さんでしたか!!
by 我流麺童 (2021-03-16 10:46) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。