SSブログ

本宮山砥鹿神社奥宮 [神社・仏閣]

DSC05752.JPG




愛知県豊川市上長山町: 豊川市・岡崎市・新城市境界部に位置する本宮山は、


東三河最高峰の山で標高は789.1m、別名を砥鹿山とも呼ばれています。


山頂近くに砥鹿神社奥宮が鎮座し古くから信仰の山として親しまれています。



DSC05754.JPG



DSC05786.JPG    DSC05767.JPG




本宮山砥鹿神社奥宮の創祀は社伝によると、天宝年間(1300年)以前、


昔から殖産の神・護国求人の守護神として崇敬され、明治4年の管制により


三河国唯一の国幣小社に列格された砥鹿神社の奥宮で神聖視されています。



DSC05758.JPG



DSC05762.JPG    DSC05772.JPG





 

DSC05808.JPG  DSC05759.JPG  DSC05784.JPG










nice!(384)  コメント(6) 

nice! 384

コメント 6

yam

コロナ無縁の大自然、目に青葉と綺麗な空気

小鳥の囀りに癒やされた一時でした。
by yam (2021-05-16 05:55) 

夏炉冬扇

神社では「家族の健康」を願いつつお参りします。私の場合。梅雨入りしました。
by 夏炉冬扇 (2021-05-16 06:33) 

溺愛猫的女人

神様の御用人の舞台になりそうな奥宮ですね。緑が美しい。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-16 12:25) 

ヤマカゼ

苔むした木板の外壁が年代を伝えていますね。
by ヤマカゼ (2021-05-16 14:46) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
by A・ラファエル (2021-05-18 14:57) 

無為自然

神社は今の私の心のよりどころです。数年前に癌の手術をしてから。
by 無為自然 (2021-05-19 20:15) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。