SSブログ

南信州・下栗の里 [地域]

DSC06114.JPG




長野県飯田市上村下栗: 南アルプス延長部の尾根伝い標高800m~1100m、


最大傾斜38度の斜面が拓かれ自然と調和した静かで美しい高原の集落[下栗の里]。



DSC06109.JPG



DSC06106.JPG   DSC06105.JPG



2009年に[日本の里100選]に選ばれ日本のチロルと呼ばれた高地集落は、


斜面が南に面し日当たりがよく比較的雪が少く、蕎麦・芋・茶等が栽培される。



DSC06112.JPG



DSC06117.JPG   DSC06119.JPG


nice!(395)  コメント(10) 

nice! 395

コメント 10

yam

喬木村でクリンソウを見た帰りに下栗の里に寄りました。

何度か訪れていますが全く変わらず静かで心休まる所です。

立ち寄った[食事処いっ福]のご夫婦と話し込んでしまい
帰宅は夜になってしまいました。
by yam (2021-06-13 06:01) 

夏炉冬扇

きれいな空に緑。
山肌の家々。ずっと住み続けてほしいですね。

by 夏炉冬扇 (2021-06-13 06:56) 

溺愛猫的女人

こんな斜面で作物を育てているなんて、車のなかった時代は本当に大変だったでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-13 11:41) 

Jetstream

私も訪れたことがあります。南アルプスの奥深い谷あい。
日本の山村の原風景が残って素晴らしい。
また訪れてみたいです。
by Jetstream (2021-06-13 11:44) 

kousaku

長野県も久しく行ってないですが飯田はいい所ですね、山間部であってもなかなか見れない山村風景がいいですね。
by kousaku (2021-06-13 14:24) 

たかぼん

ここ去年から行きたいと思ってはいるのですが、なかなか行けないんですよね。

by たかぼん (2021-06-13 19:15) 

JUNKO

1枚目が特に好きな構図です。
by JUNKO (2021-06-13 19:56) 

ぼの

下栗の集落、ノスタルジックで素晴らしいですよね。
by ぼの (2021-06-13 23:36) 

無為自然

県は違いますが、生まれ故郷を思い出します。
by 無為自然 (2021-06-17 21:57) 

yokomi

なんと凄い急斜面にまで作付けしています(>_<) 土が流れ出ないよう工夫の賜物なのでしょうね(^_^)v 特に、水はどうしているのでしょう。気になります。
by yokomi (2021-06-20 02:08) 

Facebook コメント