SSブログ

大山田神社 [神社・仏閣]

DSC06181.JPG




長野県下伊那郡下條村陽皐(ひさわ):国道151号線を飯田市方面に走行中、


[大山田神社 重要文化財]という看板が目に止まり興味津々寄り道しました。


創祀年代は不明らしいが、以前の古社によると奈良末期か平安初期に創始、


式内社・大山田神社に比定される古社、祭神は大巳貴命(大国主命)です。


覆屋の中にある3棟の社殿は、永正4年(1507)下條氏7代家氏が京より


招いた工匠吉村和泉守一門により創られたものです(中にある為に見えず)。

 


DSC06175.JPG


DSC06176.JPG   DSC06183.JPG




苔に覆われ滑る急な階段を息を切らせて登りましたが、神社の裏側には


下條氏の菩提寺である臨済宗妙心寺派の[萬松山 龍嶽禅寺]が・・・・



DSC06186.JPG



DSC06191.JPG   DSC06187.JPG




生憎天気は曇り空でしたが、どこか懐かしく心休まる下條村で見付けた


一面に白い花を咲かせた広大な蕎麦畑、独特の匂いが漂っていました。



DSC06195.JPG



DSC06197.JPG   DSC06199.JPG








nice!(383)  コメント(7) 

nice! 383

コメント 7

yam

息を切らせて階段を登った先の参道に野兎が(小さい点)
望遠レンズで撮ろうとしたら姿を消しました。
下條村は出生率2.0という素晴らしい村です。
by yam (2021-06-27 06:44) 

夏炉冬扇

これだけ花が咲けば、いい収穫になるでしょう、ソバ。
野兎残念でしたね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-27 07:23) 

arashi

うさぎ、十分わかります。鳥居があってうさぎがいてで、とてもいい感じです。うさぎアップでは、うさぎの写真になっちゃううものね。鳥居は上まで入れてほしかったけど。好きな構図です。
by arashi (2021-06-27 08:21) 

川崎工場長

いつも癒やされる画像をありがとうございます。
もともと出不精の私ですが、一昨年愛車を処分してから、
益々、行動範囲が狭くなりました(コロナの影響もあります)。
これからの記事も楽しみにしています。
by 川崎工場長 (2021-06-27 08:54) 

mk1sp

神様がひっそり佇んでいそうな雰囲気ですね。
「奇跡の村」として全国的に有名なのですね。
素敵な村の風景が永く続くことお祈りします。
by mk1sp (2021-06-27 10:55) 

溺愛猫的女人

神様の御用人の舞台になりそうな古社ですね。黄金が走り回ってそうです。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-27 11:49) 

ヤマカゼ

5枚目の階段の写真、少し月山に似てますね。
by ヤマカゼ (2021-06-28 22:28) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。