SSブログ

曼珠沙華 [花・鳥]

DSC06763.JPG




静岡県浜松市天竜区二俣町: 迷走した台風14号が通過し雲の切れ間に青空が、


見頃を迎えている[彼岸花]を見たくて、栄林寺前の二俣川河川敷に急行しました。



DSC06755.JPG  DSC06757.JPG




秋の彼岸の頃に開花することにちなんだ名前の[彼岸花]、別名の多いことで知られ


開花時に葉は無く、花と葉を同時に見ない事から[葉見ず花見ず(はみずはなみず)]


の別称も有りますが、法華経等の仏典に由来した[曼珠沙華]をよく耳にする花です。



DSC06758.JPG



DSC06760.JPG   DSC06774.JPG



DSC06803.JPG   DSC06784.JPG



nice!(369)  コメント(8) 

nice! 369

コメント 8

yam

雨の多い夏でしたが、季節は秋を告げています。

雨に打たれた曼珠沙華、色鮮やかでした。
by yam (2021-09-19 06:11) 

yoko-minato

雨に打たれた曼殊沙華の花が素晴らしいです。
写真きれいですね~!!
by yoko-minato (2021-09-19 08:22) 

お散歩爺

こんにちは~もと旅爺さんです。
台風一過で晴れてきた日は彼岸花が見頃ですね。

by お散歩爺 (2021-09-19 10:38) 

溺愛猫的女人

とてもステキな写真!彼岸花の美しさが際立ってますね。

by 溺愛猫的女人 (2021-09-19 12:48) 

たぃ

彼岸花、雨に打たれて美しいですね
けれど私は何故かあまり得意ではありません
by たぃ (2021-09-19 14:46) 

夏炉冬扇

こちらも盛りです。
みんなで植えて、見どころにしていますが、よく咲いています。
by 夏炉冬扇 (2021-09-19 21:11) 

ヤマカゼ

松と建物の構えが映えてますね。
by ヤマカゼ (2021-09-20 07:00) 

リンさん

なんて美しい。
アップで見ると不思議な花ですね。
by リンさん (2021-09-25 10:08) 

Facebook コメント