SSブログ

八島ヶ原湿原 [景勝地]


DSC06958.JPG




長野県諏訪郡下諏訪町東俣: 霧ヶ峰の北西部に位置する[八島ヶ原湿原]は、


標高1632mのにあり面積は43.2ha、日本の高層湿原では南限です。


霧ヶ峰には、八島ヶ原湿原・車山湿原・踊場湿原の三っつの湿原があり、


1939年に国の天然記念物に指定され、文化財としても登録されている。



DSC06957.JPG



DSC06922.JPG    DSC06921.JPG




全周は約3.7km、紅葉には少し時期は早いようでしたが、美しい


景色と数々の植物を眺めながらノンビリ2時間ほどかけて散策しました。



DSC06933.JPG



DSC06938.JPG  DSC06934.JPG  DSC06941.JPG



DSC06923.JPG  DSC06949.JPG  DSC06916.JPG



nice!(297)  コメント(10) 

nice! 297

コメント 10

ヤマカゼ

残念ながら今年の夏はお気に入りの花々を見る事ができませでした。
ハート池はなかなかハート形に撮るのが難しいですね。
by ヤマカゼ (2021-10-04 06:15) 

溺愛猫的女人

気持ちよい場所ですね。景色を眺めながらの散策は最高ですね。


by 溺愛猫的女人 (2021-10-04 12:40) 

yam

緊急事態宣言が解除され、一斉に解き放されたのか多くの観光客が
訪れていました。
広大な湿原なので密になることは有りませんが(笑)

by yam (2021-10-04 20:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ひさしく行けてないですが、良いところですよね。

by Azumino_Kaku (2021-10-04 21:33) 

JUNKO

初秋の感じがいいですね。
by JUNKO (2021-10-04 21:50) 

無為自然

ご訪問とnice!有難う御座いました。私も最近旅をしまして、上高地と立山と黒部ダムを回ってきました。日本の景勝地は、魅力的な場所が多くてどこに行こうか迷うくらいです。こちらの湿原には行ったことがありませんでしたが、行って見たいと思いました!
by 無為自然 (2021-10-04 23:36) 

たぃ

天然記念物の湿原植物群落かあ
とても素敵なところですね
病気になってから、久しくこんな景色を観ることがないです
by たぃ (2021-10-07 15:30) 

yokomi

諏訪にも素敵な所がありますね。回りたい場所が多く、大変です(^_^;)
by yokomi (2021-10-09 18:56) 

レインボーゴブリン

先日ある番組を観てから、長野県が信憑性のある県のようなイメージが
自分の中で付いてしまいました(^^♪ 
標高が一番高い県なのだとか。人の手が届かない=自然が残っている ですね。
by レインボーゴブリン (2021-10-09 19:20) 

U3

ナナカマドの実はもう色づいているのですね。
by U3 (2021-10-09 21:36) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。