SSブログ

久能山東照宮と日本平 [重要文化財]

DSC07746.JPG  DSC07745.JPG



静岡県静岡市駿河区根古屋:元和2年(1616)4月17日、徳川家康公の薨後に


武田信玄が設けた久能城を廃止し、2代将軍秀忠公の命により元和2年5月着工


翌年元和3年12月、僅か1年7ヶ月という驚くべき短期間で東照宮を建立した。


権現造り・総漆塗り・極彩色の社殿は日光東照宮より19年も前に造られた。



DSC07725.JPG



DSC07702.JPG   DSC07703.JPG



DSC07709.JPG   DSC07718.JPG



DSC07726.JPG



御本殿の裏手50mほどの所に、御遺命により御遺骸が埋葬されています。



DSC07730.JPG   kun2.gif




天気に恵まれ汗ばむくらい、東照宮参拝後にロープウェイで日本平へ上がってみました。


コロナが落ち着いたこともあり多くの観光客が・・・・なかには学生服姿の集団も見られ


マスクは着用しているもののロープウェイは満員、素晴らしい眺望を楽しんでいました。



DSC07762.JPG



DSC07753.JPG        DSC07771.JPG










nice!(335)  コメント(11) 

nice! 335

コメント 11

我流麺童

徳川家康を祀った東照宮は、どこも素晴らしい作りですね。
by 我流麺童 (2021-12-12 07:04) 

yam

海岸通りに8kmも続く観光いちご園が並んでいますが誘惑に負けず
久能山東照宮に登る九折の階段を上り参拝しました。

日本平からロープウェイで降りてくる観光客も多く、このままコロナが
終息することを願ってのお参りでした。
by yam (2021-12-12 07:28) 

弐号

凄い狛犬ですね。豪華さコレだけでもわかります。
by 弐号 (2021-12-12 08:36) 

たぃ

豪華絢爛ですね。圧巻です。
ロープーウェイからの眺望も、富士山が拝められて素晴らしいです
by たぃ (2021-12-12 11:08) 

JUNKO

色々なところに東照宮があるのですね。そのどれもがすごいです。
by JUNKO (2021-12-12 13:10) 

Take-Zee

こんにちは!
登りました・・・
やたら苦しかった記憶が残っています!!

by Take-Zee (2021-12-12 14:16) 

ヨッシーパパ

久能山東照宮は、かなり標高の高いところにあるのですね。富士山がとっても綺麗です。
by ヨッシーパパ (2021-12-12 18:39) 

gonntan

石段を、1159段。いちいちご苦労さんの段数だとか。
先月日本平からロープウェーで下って、少し石段登りました。
それだけでも大変でしたが。。。
by gonntan (2021-12-12 20:00) 

ヤマカゼ

華々しいですね
by ヤマカゼ (2021-12-12 20:33) 

こんちゃん

東照宮はとにかく派手ですね
日本平からの景色素晴らしいです
by こんちゃん (2021-12-13 08:42) 

テリー

日本平からの富士山、きれいですね。昔、私も日本平に行きましたが、その折は、富士山は、見えませんでした。
by テリー (2021-12-13 14:14) 

Facebook コメント